2022年9月6日火曜日

乗り物の撮影は難しい〜久しぶりのヨット

殆どレアキャラ化していてイベント以外ではあまり見かけない
そんなヒロシだと自分でも認識していますが、
昨晩はイベントでもないのに2時間以上、もしかして3時間近く
SL にインしていたヒロシです。
もしかして友だちの皆さんの中には、あれ〜、珍しくいるな〜、と
そう思っておられた方もいらっしゃるかもしれません。

何をしていたかと言うと、先日のセカフェスで
新しいアルバムのことを話したと思いますが、
そのセカフェスで久しぶりに「Sailing」という
SL でのヨット体験を元に作った曲をやったのですが、
そうだ! アルバムのジャケットこの曲に因んでヨットにしよう!
と思い立ったのはいいけれど、いざ撮影するとなると
やっぱり動いているものを撮るのは難しい。
加えて、折角だから気球も背景に入れたいとか思って
ヒロコに気球を操縦してもらったのはいいけれど、
動いているヨットと気球を撮影するのは更に難しい。
更に! 僕の家の近くの海岸も以前に比べると建て込んで来てて
海が狭くなって来ているので、撮影に集中してると
ヨットがどなたかの土地に乗り上げたり。www

ヨットは SL を始めた時からいろいろ拘って買ったので
いくつか持っているわけですが、今回撮影に使ったのは
Flying Fizz という RL で言うディンギータイプのヨットです。
これのいい所は、ディンギーなので軽いのが一つ、
あと、純粋に風と波で動くので本物のヨットみたいな体感があること。
そして。。。

軽い分、帆をいっぱいに張った状態である方向から強風を受けると
本物のヨット同様、簡単に転覆してしまうこと。w
なんですが、おもしろいのは、転覆するとそれを自分で立て直して
乗り込み直すアニメが付いているところですね。w

220906b

220906c<

そうなんです。
何度も同じ場所で撮り直しをしているので、
何度もヨットを反転させて同じルートをクルージングするのですが、
その反転する時に横風を受けるとあっさりと転覆。w
そんなことを繰り返しているうちにあっという間に
時間が経ってしまったというわけなのです。

そうやって撮った新しいアルバムのジャケット、
どんなものになるか、楽しみにしてて下さいね!^^

220906a

あ、この写真ではないですよ。w

No response to “乗り物の撮影は難しい〜久しぶりのヨット”

Leave a Reply