2022年9月28日水曜日

【RL】 う〜ん、素晴らしい!〜ヨハン・ヨハンソン監督の「最後にして最初の人類」

いや、前からその評判は聞いていたのだ。
だから Amazon Prime で配信が始まり、
「あなたが興味のありそうな映画」のトップに表示された時、
「おお!」と思って飛びついたのです。
いやぁ、これは素晴らしい。
とっても素晴らしい SF 映画です。

そして、最初に言っておくと、この映画のクレジットには
VFX とか CG とかいったスタッフは登場しません。
そう、全てが旧ユーゴスラヴィアでロケされたもので、
各地の建築物や記念碑がいろいろな角度で
白黒の映像で切り取られることで、或いは宇宙船だったり、
或いはコロニーだったり、或いは異形の生物だったりと
CG に慣らされた僕らには却ってイマジネーションを掻き立てられる、
そんな作品なのです。
そう、スターウォーズやマーベルのヒーローもののような
活劇はないものの、静的な映像が却って緊張感を高めるのです。
そして、如何にも古いフィルムのようにあちこちに現れるキズや
画面全体にノイズが乗っているのもすごく雰囲気あるし、
うん、正にシネマだね、これこそ映画、これぞ SF という感じです。
原作がステープルドンというのがまたいいんですよ。

そう、これまで何度か映画のレビューを書いていて、
その中で何度も繰り返しているように、
僕にとって最高の SF 映画は「2001年宇宙の旅」で、
2位は「インターステラー」か「TENET」か、というところですが、
この作品を観てしまったら、2位はこれか、
いや、もしかして1位か、というくらいの衝撃を受けているところ。
実際、あの辛口 Rotten Tomatoes で好評価100% っていうのも
頷けるというものです。
こんな数字、見たことないんですけどね。

残念なのは。。。映画のタイトルそのままだったか、
この作品、ヨハン・ヨハンソン監督の「最初にして最後の作品」に
なってしまったこと。
そう、この監督はもうこの世の人ではないんですよね、
僕より年下にも拘わらず。。。
そう考えると、この作品自体が監督からの
最後のメッセージのようにも思えてくるわけです。

とにかく、映像も、音楽も、ナレーションも素晴らしい、
オススメの SF 映画です!

No response to “【RL】 う〜ん、素晴らしい!〜ヨハン・ヨハンソン監督の「最後にして最初の人類」”

Leave a Reply