2022年10月12日水曜日

【新作】 デビュー15周年記念事業〜10/27(木)セカンドアルバムをリリース予定です!

既に2回行った今年の Burn2 のステージでお伝えしてますが、
再来週10月27日(木)、僕がセカンドライフで初めてライブをやって
15周年記念の日に、セカンド・アルバムがリリースされます!
イエーーーーーーーイ!(と、自分で勝手に盛り上がる)

昨年の10月25日に全11曲、全てヒロコの歌入りの
「Songs from the Virtual World」をリリースしましたが、
今回は全12曲、全てインストの曲を集めた第2弾、題して
「Sound Cruise in the Metaverse」です!

自分で歌うのが下手クソだ、というのと、
歌詞を書くのに時間がかかる、二度と同じことができない、
といった事情は隠しつつ、2007 年に初めて、
自分の演奏拠点 Lifebound Cafe を設営した時から
インスト+即興、を基本に活動してきたわけなのです。
なので、この 15 年間いろいろやってきて
圧倒的にインストの曲が多いわけで、
その中から2枚目に何を選ぶか、かなり迷ったのですね。
候補曲のリストを作って、何度も入れ替えました。
そうして最終的に決まったのが、
この下にリストした曲たちなのです。

選曲に当たっては、自分のライブステージを意識して、
1曲目に皆さんが開演前にいつも耳にするあのシーケンスを
(実は「Mother Earth」というタイトルなのです^^)、
そして、最後にやはり終演後によく流している静かなピアノ曲を
(こちらは「Epilogue」という曲なのです)配置して、
その間に皆さんに聞いてもらいたいなと思う曲を挟んだのですが、
2曲目は、2007年にそのピアノ・バーで初めて演奏した
ピアノによる即興曲を持ってきました。
そのあと、シンセによる曲が続いて、
やはり真ん中で小休止の静かなピアノ曲を持って来るという構成。
結果的に、今はあまりやってない初期の曲から
比較的最近の曲までバランスのとれた選曲になってるのでは?
と自分的には思っています。
しかも、トータル演奏時間は何と59分!
正に SL でのライブの標準的な時間じゃないですか!
(実際はこれに僕の無駄話が入って大抵延びる。。。^^;)

iTunes Store では既に予約販売が始まっています。
定価は円安の影響もあって前作よりちょっと高い 1,222 円です。
予約購入、ダウンロード購入して頂けると大変嬉しく、
ありがたく存じますので、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

■Sound Cruise in the Metaverse
221012a

・情報リンク

<収録曲>

M1 マザーアース
M2 即興曲「津軽・海」
M3 セーリング
M4 松島
M5 永遠
M6 即興曲「安らぎ」
M7 スタートラッカー
M8 霞か雲か
M9 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ(龍の巣ミックス2022)
M12 即興曲「エピローグ」

No response to “【新作】 デビュー15周年記念事業〜10/27(木)セカンドアルバムをリリース予定です!”

Leave a Reply