2022年10月8日土曜日

【Burn2】 Burn2 2002 "Waking Dreams" が開幕しました!

日本時間の今朝9時、太平洋時間の昨日17時に
Burn2 2002 "Waking Dreams" が開幕しました。イェ〜イ!

今年は例年とはいろいろと変わっているところがあります。
まず、RL のバーニングマンではあちこちの個人キャンプで
イベントが行われているのに倣って、公式のイベント会場としては
センターキャンプ1箇所になりました。
これまではセンターキャンプの他に DJ ステージ、ライブステージと
3つの公式ステージがあって、その他に Anarchy という SIM だけ
個人キャンプで音楽イベントをやっていい、となっていましたので、
そこが大きな変更点になります。

もう一つは、公式 HP のイベントカレンダーにイベントがない。w
いや、あるのですが、何故かオープニングのスケジュールだけ。
「?」と思ったら、今年からは公式 HP に
"WHO::WHAT::WHERE GUIDE" というのがあって、
イベント主催者が自分で投稿するやり方に変わったみたい。

■WHO::WHAT::WHERE GUIDE

なので、ブッキングが必要なセンターキャンプでのイベント以外は
自分で投稿しないと告知されないわけですが、
逆に言うと投稿すればみんなの目に付くので
案外こっちの方がいいかも。
公式の DJ ステージはなくなったけど、
既に盛り上がってるダンス会場がここにいくつか上がってます。
なんだけれども、マン・バーンとかテンプル・バーンとか
Burn2 最後の公式イベントが載ってないのは何故〜?
運営もまだちゃんと投稿できていないのか?www

というわけで、今年の Burn2 関連の情報を以下にまとめます。
まずは、公式 HP はこちら。

■Burn2 2002 "Waking Dreams" 公式 HP

次に、手前味噌だけれども、Burn2 って何?
今年のテーマってどういうもの? という方のために
以前日記にまとめていますので、こちらもご参照下さい。^^;

■そもそも Burn2 って何なの?〜メタバースの原点を考える場として

■今年の Burn2 は10月7日〜16日の10日間〜テーマは「夢に目覚める」?

さて、予備知識を仕入れたところで、実際に会場に行ってみましょう。
今年は公式の SURL が発表になっていないので、
何れもヒロシによる実測です。^^;

■入場ゲート=ブラックロック・シティ

RL のバーニングマンの会場への入口は
ブラックロック・シティという小さな町です。
SL の Burn2 でもこの町を散策しながら会場に入って行きましょう。

■センターキャンプ

昨年までは、ブラックロックシティからの通りに着地すると、
この通りが北の方に曲がって
そこから会場に入って行くイメージでしたが、
今年はこの通りが西の方に延びていて、その通りの両側に
1対の街灯のようなものがずっと続いています。
この街灯を頼りにずっと西に進むと、
途中でこの街灯が北に向かって曲がる交差点があります。
そこから北を望むと、その先に大きなセンターキャンプのテントが
見えて来る、という仕掛けになっています。
ここが今回の公式のイベント会場。
ここは2007年に初めて訪れた時に、SL とは何か、
そこで何が出来るのかに触れることができた
僕にとっては「ホーム」、原点のような場所になっています。
はい、その僕がここで今晩22:00から
ライブをやりますので、是非遊びに来て下さいね!

221008c

■ザ・マン

入場ゲートからセンターキャンプまで僕らを案内してくれた
通り沿いの1対の街灯は、センターキャンプを過ぎても
更に北に延びています。
街灯が導くままに真っ直ぐに北に進むとそこにバーニングマン、
「ザ・マン」と呼ばれる巨大な木の人形があります。
これこそ Burn2 の象徴的なオブジェで、
最終日にこの人形を燃やすのが Burn2 イベントの頂点となります。

221008a

■ドリーミング・ドア・テンプル

入場ゲートから延びて来た街灯は、ザ・マンから更に北へ北へと
僕らを導きます。
そしてその突き当たりが「ザ・テンプル」と呼ばれる寺院で、
「ザ・マン」同様毎年デザインが変わります。
今年は「ドリーミング・ドア・テンプル」と名付けられていて、
「夢への扉寺院」という感じでしょうか。
この寺院も Burn2 イベントでは象徴的な建物で、
ザ・マンを燃やしたあと、今度はこの寺院を燃やしたところで
全てのイベントが終了、閉幕となります。
Burn2 では実際のバーニングマンではできないこと、
燃えさかる寺院の中に飛び込んで、その中で踊り狂うというのが
伝統になっています。w
スケジュールが合えば是非そんな騒ぎに参加してみて下さい。
とっても忘れられない経験になりますよ?^^

221008b

そう、お分かりになったかと思いますが、
センターキャンプ、ザ・マン、ザ・テンプルの3つが
南北に一直線に並んでいるのが Burn2 の特徴なのです。
そして今回は入場ゲートからずっと1対の街灯が
そこに導いてくれるような仕掛けになっていてとても分かりやすい。
お時間のない方も是非この3箇所だけは入場ゲートから歩いて
訪れてみて頂けるといいと思います。

この他、僕のフレたちのキャンプについても紹介したいところですが、
長くなりましたのでそれはまた別途。。。
最後に今晩のライブの告知をさせて戴いて今回はここまでに致します。

■Hiroshi Kumaki Burn2 2022 ライブ「Wake Up to a Dream」
https://live.staticflickr.com/65535/52408800666_94774bf3ef.jpg

・日時:2022年10月8日(土)22:00〜23:00
・会場:Burn2 センターキャンプ
・演出:Kerupa Flow

No response to “【Burn2】 Burn2 2002 "Waking Dreams" が開幕しました!”

Leave a Reply