2022年10月9日日曜日

【Burn2】 フレンドたちのキャンプ紹介

セカンドライフの日本人コミュニティにはあまり知られていませんが、
Burn2 はただ音楽を聞きに行ったり、踊ったりする場だけではなく、
RL のバーニングマンがそうであるように、
自分の拠点を決めてそこにキャンプを設営し、
そこで過ごしたり、他の人のキャンプを訪れたり、
他のクリエイターの作品を観て回るというのが醍醐味の一つです。

この時、歩いて観て回るのは時間がかかりますが、
RL のバーニングマンでも DMV という場所があって、
そこで会場を乗って回れる車を貸し出しています。
その車というのが曲者で、この DMV というのは
Department of Mutant Vehicles、無理矢理日本語にすると
「突然変異乗物部」とでも言いましょうか、
とくにかく普通ではない、ヘンテコな車たちなのです。
どれだけヘンテコな車を作って、みんなを「おお!」と言わせるか、
RL も SL もそれを競うクリエイターの楽しみがあり、
そんなヘンテコな車に乗って遊ぶ楽しみが来場者にはあるのです。
今年の Burn2 では、入場ゲートであるブラックロック・シティから
街灯に導かれるままにセンターキャンプのある
西の方に向かって歩いて行くと、左手に見えて来ます。
次の SLURL はヘンテコ車をレズする自動販売機があるところ。

■DMV

221009d

今年は、DMV の向かいに気球型のツアーライドもありますね。
昨晩の僕のライブの最中にちょうどセンターキャンプの上を
通過していくのが見えました。^^

この他、Porta Potty という簡易トイレのデザインコンペがあったり、
まぁ、そんなこんなで色んな形で参加できるイベントですので、
是非、いろいろと試してみられるといいですよ。

と、こんなことを書くのも、
僕の知り合いでキャンプを運営している人、
だんだん見かけなくなって来ているような気がして
少し淋しい感じがしているからなんです。
ライブイベントの方には皆さん来て下さるようになりましたが、
是非来年はご自分のキャンプも検討してみて下さいね。^^

というわけで、前置きがすんごく長くなってしまいましたが、
僕が確認できているフレンドたちのキャンプを紹介します。

■Kerupa Flow's "Waking Dreams"

221009b

フレンドのキャンプ、というか、これはケルパさんと僕と
共同で運営しているキャンプというよりはアート展示会なんですが、
今年はナチュさんの音楽キャンプがない代わりに、
この場所で音楽イベントを企画しています。
イベントの詳細についてはまた別途案内しますが、
ナチュさんがこの場にいなくても、キツネ的なオブジェが
皆さんをお迎えしてくれます。
よく見るとあちこちにある手の形も何だか。。。

■Overflow*er

221009c

こちらはとわさんとこじろーさんが共同運営するキャンプ。
SLURL は僕が実測で取ったものですが、
この写真の右端に街灯が写っているように、
南北を通るメインストリートに沿った絶好の場所にあります。
と言っても、センターキャンプのあるメインストリートではなく、
一本西側を通っているものになります。
とってもくつろげそうなキャンプですが、
所々に、木で出来た矢印があって、その説明を見ると
思わずフッと笑ってしまいます。

以上、僕が確認出来た仲間たちのキャンプ紹介でした。
他の方のも気づいたらまた紹介していきたいと考えています。
まず今日はこんなところで。

No response to “【Burn2】 フレンドたちのキャンプ紹介”

Leave a Reply