2022年11月6日日曜日

デビュー15周年記念ライブありがとうございました!

すっかり遅くなってしまいました。
文化の日の木曜日に行われた15周年記念ライブにお越し頂いた皆さん、
ありがとうございました!
お陰様で予定していたプログラムを無事終えることができ、
よい15周年を迎えることができました。
急遽集まって頂いた YMB のメンバーや
YMB として出演しながら照明を担当して下さったケルパさんも
本当にありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

今回は僕の土地に、昨年の Burn2 のナチュさんキャンプで
ケルパさんに造って頂いた能楽堂のステージを移築してもらいました。
ナチュさんのキャンプでは全面白い塗装で、
照明によって様々な幻想的な色に変化するようになっていましたが、
今回は本物の能楽堂のような渋い感じで仕上げて頂きました。
チャットで話題になっていましたが、
正面の鏡板の松は今回ケルパさんがこのために描いて下さったもの。
とっても素晴らしい、雰囲気ありますよね!

さて、この能楽堂のある会場で YMB のパレードとコンサートを
イベントの最初に企画していたのですが、次々に想定外の事態が!
まず、YMB のメンバーにパレード用のボールに乗ってもらったら
後ろの方に乗った半分くらいのメンバーの姿が見えなくなりました。
一方、見えなくなったメンバーからは僕ら見えてるメンバーが
見えなくなっていたらしい。
すわ、ライブにつきものの霊障か!
(先日の新宿でのヤズさんのライブの時に話題になってました。w)
と思いきや、パレードカーを動かすとみんな見えるようになりました。
もしかしたら、SIM 境に近い土地なので、
そのことが関係していたかもしれません。

この他、あるメンバーはあるはずの楽器が見つからなくなったり、
僕は僕で YMB 用に用意していたプレイリストが消えていたり、
そう、いろいろ消えることの多いライブでした。
(やっぱり霊障か?@@)

221106a

Courtesy by Jabara Jannings

そんなこんなでもう焦りまくりのヒロシでしたが、
何とか15分押しでイベントスタート。
パレードは狭い会場を2周して、そのあとメンバーは能舞台へ。
この能舞台で吹奏楽の曲を3曲演奏しました。

221106b

Courtesy by Jabara Jannings

そして10分間の休憩を挟んでいよいよ僕のライブがスタート。
まぁ、普通ならここで衣装を替えるんですが、
何だかいろいろトラブルがあったこともあって
敢えて同じ制服のまま登場することにしました。
折角の能舞台ですから、やっぱり和服にすればよかったね。
曲の方は、先頃リリースされたばかりの新譜
『Sound Cruise in the Metaverse』から、
このアルバムで使われたアレンジでお届けしました。
これは元々アルバム用に用意したものなので、
今後のライブではこのアレンジはもう使わないと思います。
そういう意味ではちょっと貴重だったかも。

こんな感じで、予定していたプログラムは22:46に終了しました。
見逃した〜、という方、ライブの模様は
YMB のメンバーでもある邪払さんが
中継と録画をして下さいましたので、YouTube で見ることができます。
尚、上の写真はその YouTube の動画から切り出したものです。
邪払さん、ありがとうございます。
(ということは、邪払さんも演奏しながらカメラ回してたのです!)
YouTube のリンクはこの下に貼り付けておきます。

最後にもう一度、お越し頂いた皆さん、中継を観て下さったみなさん、
出演して下さった YMB の皆さん、照明のケルパさん、
中継と録画の邪払さん、皆さん、ありがとうございました!
またどこかで楽しい時を共に過ごしましょう!

■Hiroshi Kumaki デビュー15周年記念「Start of a New Tomorrow・日時:2022年11月3日(木・祝)21:15〜22:46
・会場:YMB Japanese Garden
・出演:
    21:00〜21:30 横浜マーチングバンド
    21:40〜22:30 Hiroshi Kumaki
・演出:Kerupa Flow
・YouTube 中継:Jabara Jannings

<曲目>

・横浜マーチングバンド
 1. J・F・ヴァーグナー「双頭の鷲の旗の下に」
 2. C・A・ツィマーマン「錨を上げて」
 3. 瀬戸口藤吉「軍艦」

・Hiroshi Kumaki
 1. スタートラッカー
 2. セーリング
 3. 永遠
 4. 安らぎ
 5. 霞か雲か
 6. メイク・ザ・ミラクル・ハプン
 7. タイム・トゥ・ラブ

<YouTube 録画>

No response to “デビュー15周年記念ライブありがとうございました!”

Leave a Reply