2022年11月15日火曜日

【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その1・「マザーアース」

文化の日のデビュー15周年記念ライブから
あっと言う間に2週間が経とうとしています。
今回、15周年を記念してセカンドアルバムを発売、
記念ライブもそこからの曲を中心に送りましたので、
暫くこのアルバムに収めた曲たちについて話していきたいと思います。

今回はまず、冒頭1曲目。
「マザーアース」というタイトルが付いているこの曲は、
ヒロシのライブが始まる前に、
サウンドチェックも兼ねて流しているものなので
皆さんにはすっかりお馴染みの曲だとは思うのです。
しんさんが撮ってくれた動画でも、イントロ的に流れていますよね。
でもこの曲、一度もライブの中でちゃんと演奏したり
紹介したことがないんですよね。

この曲をセカンドアルバムに入れることにしたのは、
正直、こじゃさんの真似です。w
The Black Stripes が2020年にリリースしたアルバム、
「Live in Alive 2020」の最後に、
黒縞屋さんのライブの MC の時に必ず流れるあの曲が、
「Sleep Sleep Sleep」というタイトルで入ってるじゃないですか。
おお、あの曲にちゃんとタイトルあったのね! というのと
あの曲をアルバムに入れて来るか! と2つの意味で感動。
ならば私も、という安直な発想であります。w

実はこの曲、2008年に行われたけんみさんの24時間ラジオ番組
「考えよう。地球環境に対して私たちができること。」のために
作った一連の曲の一つなのです。
番組のテーマ曲としてはM10の「メイク・ザ・ミラクル・ハプン」、
これが皆さんよくご存じだと思うんですが、
実は、番組でけんみさんやゲストの皆さんが話している後ろで流す
BGM 用の曲を5曲ほど作って提供しているんです。
どれも単純なシーケンスなんですが、明るく元気なものから
静かで落ち着くもの、ビートの効いた曲と、
いろんなシチュエーションに合うように
バリエーションを用意したんです。

で、もういつのことだったか忘れましたが、
開演前に音が流れていないとお客さんが不安になるというので、
サウンドチェックの意味も含めて何か流すことにしたんですが、
ライブ本編で流す曲は流石に。。。というので、
何か BGM 的なものがないか、自分の曲を見直していて
この曲なら使えるんじゃない? と思って流し始めたわけです。

今ではこの曲が流れていると、あ、ヒロシのライブだ、間違いない!
と、皆さん確認されているのではないでしょうか。
そんな曲を今回1曲目に持って来たわけです。
ああ、ヒロシの音楽が始まるぅ〜、って気持ちになるでしょ?w

■M1 マザーアース

■熊木博士/Sound Cruise in the Metaverse
M01 マザーアース
M02 即興曲「津軽・海」
M03 セーリング
M04 松島
M05 永遠
M06 即興曲「安らぎ」
M07 スタートラッカー
M08 霞か雲か
M09 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ (龍の巣ミックス 2022)
M12 即興曲「エピローグ」

アルバム購入・試聴の詳しい情報はこちらからどうぞ!

そして、前作「Songs from a Virtual World」はこちら!

ダウンロード購入頂けると大変喜んでまた頑張っちゃいます。w
よろしくお願いします!

No response to “【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その1・「マザーアース」”

Leave a Reply