2022年11月17日木曜日

【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その2・「即興曲『津軽・海』」

ヒロシのセカンドアルバムについての話、その2回目は
2曲目の「即興曲『津軽・海』」について書きます。

最初にこのアルバム第2弾を全曲インストと決めた時に、
ピアノの独奏曲を入れるかどうか、実はかなり迷ったんですよね。
僕のレパートリーからするとシンセポップっぽいものが多いかなと
自分では思っているんですが、
その中にピアノの独奏曲という、どちらかというと
クラシックっぽいものが入ると違和感があるかな〜、なんて
そんなこと思ってたりしたのです。

とは言え、これまでのライブでもチルアウト的な意味で
必ずどこかでピアノを弾いてたりするんですよね。
その中にはいくつか、会場に来られた方に気に入って頂いた曲もあり、
やっぱり入れたいよねー、と思ってたんですが、
背中を押してくれたのは、実は ARIN さんです。w
今年のセカフェスの時だったか何だったかで、
え〜、ヒロシさん、ピアニストだったんだ〜、という発言があり、
ありゃ、そう思われてなかったか。。。orz と思い、
ならばピアノの曲、入れましょ! と心が決まったわけです。w
ここは ARIN さんに感謝!www

で、実は1曲入れるかどうか迷っていたのに
入れるとなったら何と3曲も入れてしまいました。w
その1曲目は、一番即興度が高くて、ある意味取っつきにくい
この「即興曲『津軽・海』」を、イントロ的存在である
「マザーアース」の次、つまり実質1曲目に持って来たわけです。
実はこの曲、2007年に僕が SL で音楽活動を始めて
最初に流した曲の一つなんです。

2007年の7月の終わりに SL を始めて、
あちこちブラブラしながらも、せっかくの「第2人生」、
いままでやりたくてもやれなかったことをやろうと思ったら、
結局音楽に行き着いたわけなんだけれども、
SL で音楽やるには、まず楽器買わなきゃね、と思いつつ
ピアノを買うために毎日結構な時間アルバイト(キャンプ)しました。
が、ピアノは高い、アルバイトしてもせいぜい何十リンデンとか?
どう計算しても1ヶ月や2ヶ月ではピアノ買えない。;;
で、無料だからと始めた SL でしたが(結構おもしろかったので)
現金を投入することに決めました。
投入して買ったのがピアノと土地というわけです。
(土地は MagSL さんに借りることにしたのですが。。。)
で、その土地にカフェを作って、ピアノを弾き始めたんですね。
そのうちの一つがこれ。

音楽活動を始めるに当たっては何か曲がないといけないけど、
クラシックの曲は下手クソだし、
誰も知らない自分のオリジナルで。。。と考えて、
以前、津軽地方を訪れた時に作った曲を思い出したわけです。
この曲、元々は、五所川原から五能線に乗って
鰺ヶ沢、千畳敷、深浦の海を撮影して回った時のことが元になってて、
その時の映像を編集したものを見ながら、
映像に合わせて即興的に弾いたものなんですね。
北の海の、荒々しい波の様子を表現してみたもので、
Burn2 のライブでこの曲をやったら「すごそうな場所だな」と
感想を漏らしていたガイジンさんがいましたが、
ホント、心の奥深くで何か突き動かされるものがある、
そんな場所でした。
ご興味のある方は当時の音と映像がこちらにありますのでどうぞ。


まぁ、そんなこんな思い出のある曲を
今回の実質1曲目として選んだわけなんです。
15年前、この曲で SL での音楽活動を開始したんだ、という
そんな意味を込めて。
懐かしい、と思われる方もいらっしゃるかもですね。^^

■M02 即興曲「津軽・海」

■熊木博士/Sound Cruise in the Metaverse
M01 マザーアース
M02 即興曲「津軽・海」
M03 セーリング
M04 松島
M05 永遠
M06 即興曲「安らぎ」
M07 スタートラッカー
M08 霞か雲か
M09 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ (龍の巣ミックス 2022)
M12 即興曲「エピローグ」

アルバム購入・試聴の詳しい情報はこちらからどうぞ!
https://linkco.re/2gExYYaa

そして、前作「Songs from a Virtual World」はこちら!
https://linkco.re/QU77FNM0

ダウンロード購入頂けると大変喜んでまた頑張っちゃいます。w
よろしくお願いします!

No response to “【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その2・「即興曲『津軽・海』」”

Leave a Reply