2022年11月23日水曜日

【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その3・「セーリング」

ヒロシのセカンドアルバムについての話、その3回目は
3曲目の「セーリング」について書きます。

この曲も2008年、もしかして2007年中に作った曲。
僕はまず何でも出来る土地として MagSL さんから
「豊島区」の土地を借りて、その後当時仲のよかった
えまさんが住んでいるというので「Silkroad」という土地を借りつつ
RL でも友だちであるぴらさんのお誘いで
クリエイターが集まる SIM、「スタートラッカー」を借りたのでした。
(何か住む理由が何れも女性絡みだな。。。^^;)
で、スタートラッカーに住むことを決めてからは
豊島区の方は引き払ったのですが。。。

RL が港町というかいつも海が見える町で生まれ育ったわけで、
海とか船とかが身近にあるというのがいいんですよね。
というわけで、多分、2007年10月の初ライブで
出会った方じゃないかと思うんですが、
メインランドに土地を持っていて貸し出しているという方がいて
豊島区を引き払う前にその方から土地を借りることにしたのです。
それが今も僕の自宅がある Mirandirge なんですが、
豊島区では当然芝生の上に建てていたピアノバーを
会場に設営して、そこからヨットで沖に出られるようにしたんです。
リンデン海をヨットでクルージングするのがホント気持ちよくて
そこで作ったのがこの曲「セーリング」なんです。

実は今回のアルバム、3部作の第2弾で、
インストの曲を集めたものにすることは決まっていたのだけれど
タイトルをどうするか、なかなか決まらなかったのです。
1作目の「Songs from the Virtual World」と
対比的な名前にはしようと思っていて
「Sound Exploration in the Metaverse」というのが
最初に思い付いたタイトルだったのだけれど、
「Exploration」(探検)なんて言うほど
音の実験をしているわけでもないので
(寧ろオーソドックスな曲の方が多いのではないか?)
どうしようと考えあぐねていたのだけれど、
この曲を入れると決めた瞬間に決まったのです。
そう、僕の SL での冒険は結局海から始まったのではないか? と。
こうして自然とジャケットの写真も決まっていったわけです。

最近は全然ライブで演奏してませんでしたが、
実は結構思い出のある曲で、シルクロード SIM の仲間が
僕がここでやってるライブに駆けつけてくれて
その模様を撮影、YouTube にアップしてくれたりしたんですね。
そう、つまりその動画が僕のライブが初めて世に出たものなんです。
が、さすがに撮って下さった方も SL 辞めたのでしょう。
YouTube の動画は勿論、アカウントもなくなってますね。;;
今となっては僕のブログにその記事が残っているだけです。


そんな思い出たっぷりの曲。
今回新たに録音し直しました。
海を行くヨットが受ける風の感じが表現できているでしょうか?
お楽しみ下さい。^^

■M3 セーリング

■熊木博士/Sound Cruise in the Metaverse
M01 マザーアース
M02 即興曲「津軽・海」
M03 セーリング
M04 松島
M05 永遠
M06 即興曲「安らぎ」
M07 スタートラッカー
M08 霞か雲か
M09 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ (龍の巣ミックス 2022)
M12 即興曲「エピローグ」

アルバム購入・試聴の詳しい情報はこちらからどうぞ!

そして、前作「Songs from a Virtual World」はこちら!

ダウンロード購入頂けると大変喜んでまた頑張っちゃいます。w
よろしくお願いします!

No response to “【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その3・「セーリング」”

Leave a Reply