2022年11月26日土曜日

【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その5・「永遠」

ヒロシのセカンドアルバムについての話、
今回は5曲目の「永遠」について書きます。

6曲目に「安らぎ」というピアノの即興曲が入っていますが、
実はこの曲がアルバム全体を前半と後半に分けているのです。
そして、その前半部分、2曲目の「津軽・海」から
5曲目の「永遠」まではどれも海に関係した曲なんです。
「Sound Cruise in the Metaverse」という
アルバムタイトルを反映しているとも言えるでしょ?

さてその「永遠」ですが、シンセサイザーの音だけで出来た
ある種の音のコラージュのような作品で、
しかもこの曲には動画まで作られているんですよ。
海を見つめていたヒロシが、セカンドライフ内の各所を
一人で訪れて回る、どことなく淋しげな映像なんですが。。。


実は、この曲を作ったのは、やはり東日本大震災の後に
被災地を訪れていた時のことなんです。
あったはずのものがなくなっているという恐ろしい感覚、
そして自分が今見ている海が多くの人々を飲み込んでいった事実。
しかし、それでも、それだからこそ——。

海に消えた人々は、目には見えなくなってしまったけれど、
海や空や風や、そうした自然と一つになり、
永遠の存在となって愛する人たちといつでも共に居る
そうであってほしいと、願わずにはいられないのでした。
この曲はそんな永遠の存在、永遠の世界を音で表現してみたものです。

■M5 永遠

■熊木博士/Sound Cruise in the Metaverse
M01 マザーアース
M02 即興曲「津軽・海」
M03 セーリング
M04 松島
M05 永遠
M06 即興曲「安らぎ」
M07 スタートラッカー
M08 霞か雲か
M09 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ (龍の巣ミックス 2022)
M12 即興曲「エピローグ」

アルバム購入・試聴の詳しい情報はこちらからどうぞ!

そして、前作「Songs from a Virtual World」はこちら!

ダウンロード購入頂けると大変喜んでまた頑張っちゃいます。w
よろしくお願いします!

No response to “【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その5・「永遠」”

Leave a Reply