2022年11月29日火曜日

【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その6・「即興曲『安らぎ』」

ヒロシのセカンドアルバムについての話、
今回は6曲目の「即興曲『安らぎ』」について書きます。

前回書きました通り、この曲で今回のアルバムは
前半と後半に分かれるのです。
前半は何れも海に纏わる、
それも東日本大震災に絡んだような曲が多いのですが、
後半はロックっぽいというかジャズっぽいというか
割とフツーな、BGM 的な曲が多いのではないでしょうか。

さてその前半後半を分ける曲「安らぎ」ですが、
実はこれ、2007年10月27日のデビューライブで演奏した曲なのです。
この頃は、SL でライブを演るというそれだけでイッパイイッパイで
ライブレポートは終わりました〜、という報告と、
終了後にスタッフ一同で撮った写真を載せるだけで精一杯で、
セットリストを公開するなんて考えもしなかったこともあり、
今となってはその時何を演奏したかよく覚えていないのです。
が、とにかく、当時はまだレパートリーがあんまりないので、
何とか1時間保たせるためにバタバタと何曲か作りました、
如何せん、時間も限られているので、もう殆どイッパツ録りで
トラックを用意したものの一つがこの曲なのです。

即席とは言え、五音音階のこの曲はどこか懐かしい響きがあって、
自分自身気に入ったので、後に三線の歌曲風にアレンジ、
「Lullaby〜子守唄」として、何度かスタトラその他で演奏しました。
そして、元のピアノ曲の方はより即興的で形式感がないものの、
その雰囲気はよかったのですが、ピアノの音がイマイチ。
で、録り直そうと思いながらも、あの雰囲気はもう出せないと
ず〜っと頭の中にはあったものの実現できないでいたのを
今回思い切って録り直してみたのです。

変な話ですが、もう15年も前に即興的に弾いたものですので、
何をどう弾いたか全く覚えておらず、
残っている音源を iPhone に読み込ませてコード分析しながら、
自分の曲を耳コピーするというアホなことやってます。w
15年前の自分はもう他人なのですが、
やはり自分なので、弾き方のクセはあったりして
新たな気持ちで即興曲として弾くことができました。
自分的にはやっぱり雰囲気は15年前のものの方が
いいように感じるものの、今回の録音が現在の
15年間 SL でライブをやってきた僕の表現ということで
受け止めて頂けると幸いです。

最後に、タイトルについてですが、原題は
「Peace」という英語なのです。
この言葉は日本語にすると「平和」という意味と
「安らぎ」という意味が当てはまりますが、
皆さんお一人お一人には心の安らぎがありますよう、
そして世界全体には平和が一日も早く訪れますよう
そう願って弾いたものなのです。
戦争に始まり、戦争で終わりそうな 2022年、
とても大切なことだと感じ、
今回のアルバムに収録することにした次第です。

■M6 即興曲「安らぎ」

■熊木博士/Sound Cruise in the Metaverse
M01 マザーアース
M02 即興曲「津軽・海」
M03 セーリング
M04 松島
M05 永遠
M06 即興曲「安らぎ」
M07 スタートラッカー
M08 霞か雲か
M09 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ (龍の巣ミックス 2022)
M12 即興曲「エピローグ」

アルバム購入・試聴の詳しい情報はこちらからどうぞ!

そして、前作「Songs from a Virtual World」はこちら!

ダウンロード購入頂けると大変喜んでまた頑張っちゃいます。w
よろしくお願いします!

No response to “【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その6・「即興曲『安らぎ』」”

Leave a Reply