2022年12月24日土曜日

【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その11・「タイム・トゥ・ラブ(龍の巣ミックス2022)」

ヒロシのセカンドアルバムを語るシリーズ、
今回は11曲目の「タイム・トゥ・ラブ(龍の巣ミックス2022)」。

「龍の巣」とあるように、これは2012年かな、
Kerupa Flow さんの展示会「龍の巣」でライブを行った時のもの。
まず僕より先に、黒縞屋さんがここでライブをしたんだと思います。
それを見て、やはりアートな展示会場でライブをやると
いつもと違った不思議な空間が現出されることに感銘を覚え、
ケルパさんに是非僕もやらせて下さい、とお願いしたのです。

120712a.jpg

そして2012年7月14日に実現したのですが、
この時は、ケルパさんと僕の間では事前打ち合わせなし、
お互いに相手が出して来るものに反応して展開するというもので、
それより前に僕が Music StarMine の naturalway Flow さんと
やっていたことを今度はケルパさんとやることにしたのです。
この時の動画は既に残っていないようで残念ですが、
この日の最後に、アンコールとして即興的にやったのがこの曲。

この曲には実はいくつかバージョンがあるのですが、
この「龍の巣」の時が一番ウケがよかったので、
その時のバージョンを度々ライブで演奏させて戴いてました。
そして今回のアルバムでも、アンコール的な位置づけで
この曲を収めることにしたわけです。

これも敢えて録り直しをしたものなのですが、
もうノリだけで弾いてますので、途中1小節だけ、
4拍でなく3拍の箇所があって自分でも笑いました。
音を重ねて行く時にどうしてもズレるので気づいたのです。

そんなネタもあるこの曲、是非お楽しみ下さい!

■M11 タイム・トゥ・ラブ(龍の巣ミックス2022)

■熊木博士/Sound Cruise in the Metaverse
M01 マザーアース
M02 即興曲「津軽・海」
M03 セーリング
M04 松島
M05 永遠
M06 即興曲「安らぎ」
M07 スタートラッカー
M08 霞か雲か
M09 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ (龍の巣ミックス 2022)
M12 即興曲「エピローグ」

アルバム購入・試聴の詳しい情報はこちらからどうぞ!

そして、前作「Songs from a Virtual World」はこちら!

ダウンロード購入頂けると大変喜んでまた頑張っちゃいます。w
よろしくお願いします!

No response to “【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その11・「タイム・トゥ・ラブ(龍の巣ミックス2022)」”

Leave a Reply