2022年12月27日火曜日

【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その12・「エピローグ」

リリース後、11月の半ばから書き始めた
この「セカンドアルバムを語る」のシリーズ、
いよいよ今回オーラスの第12回でございます。
最後の曲は「エピローグ」。

この曲は元々「Chillout」という英語のタイトルが付いていたもので
ライブが終わってから、皆さんに挨拶しながら退く時のために
即興的に弾いて作ったものではありましたが、
以前遠野に行った時に作った「風の又三郎」のふしを
テーマに据えて弾いてみたのが始まりなんです。
だから、熱いライブのあとのチルアウトであり、
同時にライブの余韻を感じさせるエピローグでもあるわけですね。

曲が先だったのかどうかもう忘れてしまいましたが、
多分2014年頃に遠野を訪れた時に、蒸気機関車の SL を含めた
日本の懐かしい感じの風景を撮影しまくって
それを編集したものに合わせて弾いているのが次の動画です。


動画の方は2019年に漸くまとめたようなのですが、
音の方は今回が初めてクレジットして皆さんにお届けするものです。
上に書いたように、ライブの終わりに流していて、
実は今年の Burn2 でのケルパさんの展示会場で、
今まで気に入っていた環境音楽のラジオ局がなくなったので、
いろいろなラジオの音を土地で流していたのですが、
ある時僕のライブのあとでこれを流していたらケルパさん、
「この曲をエンドレスで流しておけばいいのに」と。
嬉しいこと言ってくれますねぇ。

そういう意味ではこの前の「タイム・トゥ・ラブ」もケルパさん絡み。
「タイム・トゥ・ラブ」で熱く盛り上がったら、
そのあとはこの曲で静かにクールダウン、そして「おやすみなさい」。
どなた様も静かなよい夜を、そしてよい夢を。^^

■M12 エピローグ

■熊木博士/Sound Cruise in the Metaverse
M01 マザーアース
M02 即興曲「津軽・海」
M03 セーリング
M04 松島
M05 永遠
M06 即興曲「安らぎ」
M07 スタートラッカー
M08 霞か雲か
M09 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ (龍の巣ミックス 2022)
M12 即興曲「エピローグ」

アルバム購入・試聴の詳しい情報はこちらからどうぞ!

そして、前作「Songs from a Virtual World」はこちら!

これでヒロシのセカンドアルバムに収められた
12曲1つ1つについて語るシリーズは終わりです。
この中の1つでも興味を持って頂けたら嬉しいのですが。。。
そして勿論、何度も配信でヘビロテして頂いたり、
ダウンロード購入頂けるととってもとっても喜んじゃいます。
どうぞよろしくお願い申し上げ奉りまするぅ!

No response to “【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その12・「エピローグ」”

Leave a Reply