2022年12月11日日曜日

【技術情報】 メッシュアバター時代、装着はダブルクリックで!

久しぶりの「技術情報」です。

先日の冬のミニセカでは、トリの CAST 公演で
アリンさんとるしさんのどこか漫才のようなやり取りに
笑わせて頂きましたが、何と言ってもブラックフライデー絡みで
るしさんが「頭を買った」という話が笑えましたね。
いや、普通の人が聞いたら物騒な話ですよ。w

で、その流れで頭自体が装着物になるので、
帽子とか眼鏡とかを付ける時は「装着」でなく「追加」しないと
頭が消えちゃうという話も出ましたね。
これは僕自身本番のステージでやらかしたことがありますので
身に沁みております。
もしかしてその恥ずかしいシーンの動画が
残ってたりするんじゃないかしら。(汗

221211a

ライブではヘッドセットを付けて演奏しているようにしていますが、
衣装はその時その時で変えますので、
ヘッドセットを付け忘れることがよくあります。
で、僕のように長い事 SL をやっていると、
写真のように右クリックのコンテキストメニューから
「装着」を選択するのがクセになっているのです。
それでやらかしてしまうのですが、Firestorm をご利用の方は
この時、上の写真の左の方、歯車アイコンをクリックして
インベントリの初期設定をしておくことをお勧めします。

221211b

歯車アイコンをクリックするとメニューが開きますが、その中に

・ダブルクリックしてオブジェクトを追加装着
・ダブルクリックして服装を追加装着

というのがありますので、この2つにチェックを入れておくことを
お勧めします。
ヘッドセットや帽子、眼鏡などは装着すると頭が飛びますが
メッシュ服の装着は身体が飛びますしね。。。怖い怖い。
追加だとものによってはダブってしまったりすることも
あるかもしれませんが、消えたり或いはマッパになったりする
危険性は避けることができるはずです。
今回も無事、ダブルクリックでヘッドホンを装着できました。

221211c

メッシュボディでアバターのクォリティは格段に上がりましたが
新しい習慣を身に付けないといけないようです。
インベントリの初期設定を行って
装着はダブルクリック、これで行きましょう!

あと、今回の冬のミニセカで他にも思うところがありましたので、
技術情報のシリーズ、また少し書く予定です。
お楽しみに!

No response to “【技術情報】 メッシュアバター時代、装着はダブルクリックで!”

Leave a Reply