2022年12月12日月曜日

【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その7・「スタートラッカー」

このところ多忙を理由にお休みしておりました、
セカンドアルバムを語るシリーズ、
7回目の今回は「スタートラッカー」でございます。

実はこの曲、「STARTrackers」という SIM の
テーマ曲として作ったもので、その SIM のことを知る人も
少なくなってしまった今となってはあんまりかな、と思って
少し前にはあまり演奏しなくなっていたんですが、
ある時いつもは「クマが聞きたい」とねだるナチュさんが、
「スタトラ聞きたい。あれ好き」と
何かのライブの時に言ってて、更にこじゃさんも
「うんうん、あれいいね」みたいに応じていたので、
お! そうなんだ? と思ってそれ以来レパートリーとして
復活させたものなんです。
で、セカンドアルバムのラインナップとして入れてみたら、
あ〜ら不思議、もしかして今回のアルバムの中で
一番キャッチーで録音もよいのではないでしょうか!
(と、自己満足。^^;)

恐らく、キャッチーなのは、音が明るいというか前向きというか、
どんどん進んでいく感じというか、そういうものがあって、
実はそれは、これを作った時、ホントにスタトラでの毎日が
楽しくて希望と創造に満ちていたからなんですね。
そもそもクリエイター向けの SIM として創られていて、
そこに住んでる人がみんなハンパなかった!
ここでいろんなことを教わったし、いろんな人たちと出会いました。
で、一番続いているのがナチュさんとけんみさんだったりするのかな。
あと、DJ の MAO さんとアキちゃんの二人組に出会ったのもここ。
MAO さんとはその後狂ったようにあちこちでダンパを開催したし、
アキちゃんは今もライブに来てくれるのが嬉しいです。

と、思わず15年前に思いを馳せてしまいましたが、
そのスタトラの住民になったのが2007年の12月、
そして、スタトラがなくなったのが翌年の3月!
何と、4ヶ月くらいしか住んでなかったはずなんですが、
体感としては、半年や1年過ごした感じでした。
先日の冬のミニセカ、すべり知ら〜ズのステージで
「ときめきがいっぱいあると時間の流れが遅く感じる」
という話が出ていましたが、ホントそうだろうと思います。
あの4ヶ月間、ホントに楽しくて楽しくて仕方がない、
ワクワクする経験をいっぱいしたんだと思います。

SIM はなくなってしまいましたが、この曲の中に
そのワクワク感やときめきが残っていれば、
そして皆さんにとって SL がそういう場所であることを願いながら
この曲を皆さんにお届けしたいと思います。^^

■M07 スタートラッカー

■熊木博士/Sound Cruise in the Metaverse
M01 マザーアース
M02 即興曲「津軽・海」
M03 セーリング
M04 松島
M05 永遠
M06 即興曲「安らぎ」
M07 スタートラッカー
M08 霞か雲か
M09 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ (龍の巣ミックス 2022)
M12 即興曲「エピローグ」

アルバム購入・試聴の詳しい情報はこちらからどうぞ!

そして、前作「Songs from a Virtual World」はこちら!

ダウンロード購入頂けると大変喜んでまた頑張っちゃいます。w
よろしくお願いします!

No response to “【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その7・「スタートラッカー」”

Leave a Reply