2022年12月18日日曜日

【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その9・「チルドレンズ・プレイ」

ヒロシのセカンドアルバムを語るシリーズ、
10月にリリースしたばかりのつもりなので、
もう12月も終わりそうなのでちょっと焦ってます。w
年内に何とか終わらせなければ、と。^^;
でも全12曲のうち今回は9番目の曲、もうちょっとだ!

9番目の曲は「チルドレンズ・プレイ」というのですが、
全12曲の中でこれが一番新しい曲じゃないなかな。
今から6年前、2016年にこじゃさん、リョウさん、
ナチュさんにしんさんというメンバーで新宿のスタジオに集まって
即興的なセッションを繰り広げたのです。
が、リョウさんやナチュさんたちが休憩だったか煙草だかで
スタジオを空けたその隙に(?)、こじゃさんの息子さん
ミニミーがドラムで遊び出します。
それを手伝ってらしいリズムを刻むこじゃさん。
そのリズムに合わせて僕がキーボードを弾いて遊んだという、
その遊びから出来た曲なのです。

161123b.jpg

161123c.jpg

この時のことは当時も日記に書いてますので
よろしかったらそちらも見てみて下さい。

・当時の日記

さて、実際は子供は一人しかいなかったわけなんですが、
タイトルは「子供達の遊び」という意味の英語にしました。
そんなタイトルを裏切るかのように子供らしいところが全然ない
僕にしてはちょっと珍しい、ファンキーな曲に仕上がったのでは?
そんな風に思っています。
暫く SL を離れているこじゃさんですが、
再び元気に戻って来られることを願いながら
これもまた楽しかった日の思い出として
今回のアルバムの1曲に選んだ次第です。
お楽しみ下さい。^^

■M09 チルドレンズ・プレイ

■熊木博士/Sound Cruise in the Metaverse
M01 マザーアース
M02 即興曲「津軽・海」
M03 セーリング
M04 松島
M05 永遠
M06 即興曲「安らぎ」
M07 スタートラッカー
M08 霞か雲か
M09 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ (龍の巣ミックス 2022)
M12 即興曲「エピローグ」

アルバム購入・試聴の詳しい情報はこちらからどうぞ!

そして、前作「Songs from a Virtual World」はこちら!

ダウンロード購入頂けると大変喜んでまた頑張っちゃいます。w
よろしくお願いします!

No response to “【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その9・「チルドレンズ・プレイ」”

Leave a Reply