2021年7月31日土曜日

【ライブ】 今晩21:00よりヒロシのレズデー・ライブ!

 つい先日、7月27日に14歳のレズデーを迎えたばかりのヒロシです。
プロフィールを見ると今日で5,117日となっています。
まぁ、計算するとそうなるのは当たり前なのですが、
やっぱり5,000日を越えてSLやってるって、
何かスゴいって思っちゃいます。

それで今晩日本時間の21:00から YMB001 SIM にある
自宅の敷地内でレズデー・ライブをやるわけなんですが、
ポスターを作ったりする参考として、14年前に買った
『セカンドライフ公式ガイド』を引っ張り出して
当時どんなだったかなぁ、ってパラパラページをめくりながら
思い出していました。
10年後どうなっているだろう? という記事や、
当時 SL で活躍していた人たちのインタビューの中で
「これは10年続けられると思った」と言ってる人がいたり、
そんなに先を見据えている人がいたんだなぁ、と感慨深かったです。
だって、その方は今はもう SL で見かけることはありませんが、
続けるかどうかわからないけど、ちょっと試しで、
くらいの気持ちで始めた僕が今も、10年越えて5,000日も
やってるわけですからね。。。

(そう言えば、インタビューに出てる方々は
 もう殆どお見かけしませんが、その中の一人、
 邪払さんが今もご活躍なのはこれまたスゴいことだと思います。)

ポスターを作るに当たっては、まず最初に友だちができた場所
Ahern に飛んだのですが、いつもここのポスターで
変わり映えしないなぁ、と思ったのが公式ガイドをめくったきっかけ、
その中で紹介されている Kuula のニュービー向けの場所
New Citizens Plaza にも久しぶりに訪れて来ました。
そうそう、生まれたばかりの頃、ここで配られている
膨大なフリービーを取りまくったのを覚えています。
こういう場所が 14 年経っても存在してることもスゴい。

なんだけれども、ここはゴチャゴチャしてて
あまりポスターの絵には向かないなぁ、と考えていたところで
ふと思い出したのが、いや、ここに生まれる前、
長いことウロウロしてた Orientation Island とか
Help Island ってどんなだったけ? ということ。
これらの島を出て本番エリアに入るともう戻れない、
ということでしたが、実はグリッド内に
Orientation Island Public とか Help Island Public という
コピーされたような島があるんですね!
というわけで、今回はその Orientation Island Public で撮影。
デフォの服を着て、容姿を変えるチュートリアルのところで
頭を抱えるヒロシを演じてみました。w
(で、さっき気づいたのだけれど、このデフォの服、
 いつも着ているものよりアバターが複雑になってる。w)

さて、前置きが長くなりました。
そんなわけで 14 年前を思い出しながらの今回の企画、
今晩 21:00 からです。
最近ナチュさんたちとやってるような
ケルパさんの豪華な演出はありません。
僕の自宅敷地内にある外輪船の甲板の上、寧ろ狭いような場所で
皆さんとはより身近な感じでのライブになります。
(船上でのライブと言えばシロタンさんを思い出します。。。)

が、自宅だけに土地については何でも出来る!
というわけで、今回は EEP の実験も兼ねたライブになっています。
ですので、今日に限っては、「共有された環境」でご観覧下さい。
きっと何か面白いことが起こりますよ?

思うところがいろいろあって長くなりましたが、
何はともあれ、今晩 21:00、会場でお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

■Hiroshi Kumaki: 14th Rezday Live "Past, Present and Future"
 210726a

・日時:2021年7月31日(土)21:00〜22:00
・会場:外輪船甲板ステージ

No response to “【ライブ】 今晩21:00よりヒロシのレズデー・ライブ!”

Leave a Reply