2010年12月31日金曜日

三社参りはクマ温泉リゾートで。w

最近はあまりテレビ見ていないけれど、
この時期になると必ずやってるのが、動かない神社のCM。
というわけで、クマ温泉リゾートからのCMです。
そう、お正月のSL三社参りはクマ温泉リゾートで! というわけ。w

101231e.jpg


ここには熊にまつわる3つの神社があるのですよ。
まずはお馴染み、海辺の大熊神社。
そして、タイガーカフェの向かいの土地を
入っていったところにある海に面して、
熊玉神社の参道があります。
ここは、どんぐりハウスとなびさんのポスターがあるから
すぐわかるかな。
長い参道ですよ〜。
普通はみんな、拝殿でお参りして帰っちゃうんだろうけど、
ここはちゃんと本殿があることに注目。
本殿に入ることができた人だけが、
ここに奉られるクマノミナカヌシのご本尊に出会うことができるのです。
しかし、全ての熊の先祖と言われるクマノミナカヌシの
その意外なお姿を実際にご覧になられた方は、
決してそれがどのようなものであったかは言ってはならぬ、
とされていますのでご注意を。w

101231f.jpg
101231g.jpg


それからもう一つが熊の崫(いわや)神社。
これは、一度なびさんが再建したんだけど、いつの間にかなくなって
この度、熊波大の熊田広教授が文献を元に正確に再現したらしい。
隠された神社らしいので、敢えて場所は言いません。
当然、SSも載せません。
ご自分で探してみて下さいね。
その過程で、クマ温泉リゾートの意外な場所を発見するかもしれないし。
まぁ、敢えてヒントを言えば、「崫(いわや)」というくらいですから、
岩の多いところにあるんでしょうかねぇ。www
あと、もしかしたらWikiにあるかもねぇ。www

新しい年の初めから、是非お楽しみ下さい。w

年越しそば

皆さんは、もう食べましたか、年越しそば?
僕も今食べてきたところです。
というわけで、SLでも、YMBの飛行船ラウンジと
僕の自宅では年越しそばを用意してありますので、
もし今日立ち寄られる方がいらしたら是非召し上がってって下さい。
尤も、SSの人がその時いるかどうかは不明ですが。。。^^;

101231d.jpg


よいお年を!w

■YMB飛行船ラウンジ
場所:http://slurl.com/secondlife/YMB001/46/126/63

【ライブ】このあと22時よりカウントダウン・ライブ!

さて、毎年大晦日に行って来た12時間カウントダウン・ライブですが、
今年はさすがに忙しくて、とても12時間行える状況ではなく、
最後にちょっとだけ、22時から年が変わるまで行います。
会場は例によって僕のホームである N.H.K. ホール。
やっぱり大晦日はここでやらなきゃねぇ。w

とは言え、今年もあと6時間を切りましたね。
皆様よいお年を迎えられますよう。^^

■Hiroshi Kumaki カウントダウン・ライブ
・日時:2010年12月31日(金)22:00〜
・会場:N.H.K. コンサートホール
    http://slurl.com/secondlife/Fanghammer/32/51/2991

2010年・総集編

NHKの大河ドラマではありませんが、
いつものようにこの1年を振り返って。。。

     *   *   *


<1月>

1日 足湯神社に初詣
2日 弾き初め
3日 タイガー神社、大熊神社、ナチュ神社、厳島神社、NISEKO神社を巡る。
  この日、「楽器音当てクイズ」が行われる。YMBメンバーの一部から新年早々の鬼企画との声あり。w
10日 Cha Klaarさんの病気のジオラマ常設記念のイベントをYMB、YMO、Yasutaka Kobaさんで行う。
14日 初のアニメーションに挑戦 w
16日 クマ温泉リゾートで熊玉神社発見
   YMB SIMが設定される。横浜SIM群に接続。
17日 阪神淡路大震災メモリアルコンサート
18日 YMB SIMでの工事を始める
20日 みなとみらいとYMBを結ぶ連絡船運行開始
31日 Lifebound Records本店がYMB SIMに完成。それまで本店だったFanghammer店は「クマ温泉リゾート店」に。
   SOUNDHOLIC 03を見る

<2月>

7日 YMB SIMに初めての家を設置
8日 Avatars Unitedに登録
14日 Fantastic Show Event **Heart** にYMB出演。
   AUのWikiを立ち上げる。
16日 YMB SIMで初のゲリラ・ライブ敢行
21日 初めてMermaid Showを見る、感動。
22日 YMB SIMにあったなださんのTabby Cat II でYasutaka Kobaさんのライブ公演
23日 ロンドン・ナイトを見に行く
24日 ビューワ2βリリース、早速ダウンロード
28日 「Ring of Second Life」協賛CDとして「レクイエム」発売

<3月>

3日 ひなまつりゲリラ・ライブ@YMBメインステージ
4日 Lifebound Records本店に時計台完成
14日 あしあと20,000達成
16日 ゲリラ・ライブ@Lifebound Cafe
21日 windsさんがwinds collection 新宿店でゲリラ・ライブ、ピアノで参加。w
   YMB SIMオープン記念イベント。
23日 Lifebound Cafe 一時閉鎖、解体
28日 バーニングライフ春祭にHiroshi Kumaki w/SakuraとしてwindsさんはじめYMBメンバーと出演

<4月>

15日 Lifebound CafeとN.H.K.ホール改装オープン
17日 ゲリラ・ライブ@N.H.K. ホール
22日 レズ1000日目。YMBの飛行船でサプライズに遭う。w
23日 ビューワ2.0.1が正式ダウンロード開始
24日 ライブ@Fang Lea Ma
29日 事業縮小となるMagSL Tokyo SIM群をYMBが一周パレード。同じくMagSL Tokyo内を移動しながらゲリラを行っている柳さんとニアミス。w 楽しかった。w

<5月>

1日 「Ring of Second Life」協賛CDとして「Let Love Ring」発売
2日 アメリカがん協会支援イベント「Relay Palooza 2010」にYMB、YMOで出演
4日 ハイチ震災支援イベント「Ring of Second Life」にYMB、YMO、Yasutaka Kobaさんの組で出演
16日 Milky House SIM オープン記念イベントにYMB、YMO、Yasutaka Kobaさんの組で出演
19日 ゲリラ・ライブ@Lifebound Cafe, YMB。中の人は京都のホテルからライブ敢行。w
30日 iPhone Live II〜ReBirth Sessions@N.H.K.ホール

<6月>

12日 iPhone Live III〜Our Favorite Music@N.H.K.ホール
22日〜27日 SL7BにYMBが参加、同時に多数の音楽イベントを主催。Sakura w/Unitanのステージで、windsさんとの共作「Bye-Bye」、「Dance with You」を発表。
25日 M・リンデンの社長退任とフィリップ・リンデンの暫定CEO就任が発表される。
29日 SL7BのYMB会場の位置が、SL6Bの時の場所とほぼ同じだったことに驚き、感動

<7月>

3日 閉鎖直前のSL7B会場でYMB「SAYONARA SL7B」公演を行う
7日 七夕ゲリラ・ライブ w/Sakura@YMB飛行船ラウンジ

<8月>

8日 YMB夏の音楽祭を開催
9日 長崎原爆の日・平和祈念コンサート@YMBメインステージ
14日長時間イベント「奈落〜NaRaKu」のトリで出演
21日 新商品「クマクマラジオ」を発売
26日 あしあと30,000達成

<9月>

2日 エメラルド・チームが崩壊
9日 エメラルドによるログイン・ブロックが発動
11日 Electrogram 2010に出演
12日 Electrogram 2010終了後に行われたリョウさんとみえさんの結婚式に立ち会う。みえさんきれいでした〜。^^
29日 Avatars Unitedのサービス停止。短かった。><

<10月>

10日 ジョン・レノンのPeace Imagine Towerを見学
17日〜24日、YMB、Natulaxと共催でバーン2.0会場にキャンプを設営、多数の音楽イベントを主催する。Hiroshi Kumaki w/Sakuraのステージでは、windsさんとの共作「Raindrops」、「Happy Together」を披露。
27日 デビュー3周年記念ライブ。ゲリラの多かった今年に相応しく、お客さんごと会場を移動しながらのライブでした。N.H.K.ホール〜YMBメインステージ〜シルクロード〜Aquarium Cosmic Treeを巡回。
30日 閉鎖直前のバーン2.0会場でDJを行う。炎の中で盛り上がる。
31日 はじめての気球大会が行われる
   この日初めて「表示名」を使ってみる。「熊木博士」に。w「博士」で「ヒロシ」と読むのだが、クロウさんから「ハカセ、これで完全体ですね。」と言われる。w

<11月>

3日 2回目の気球大会
20日 シンセサイザー・ライブ@Mikrokosmos
21日 3回目の大規模な気球競技と旅行

<12月>

6日 YMB SIMの北側、自分の区画の裏手にオフSIMを置いてみる
12日 YMBステージドリル@YMBメインステージ。そのバックで怪しげなサンタに扮する。w
17日 あしあと40,000を達成
25日 クリスマス・ライブ@Aquarium Cosmic Tree。「大クマクマ音頭」を披露。w
26日 特別公演「第九」演奏会@YMB メインステージ
31日 カウントダウン・ライブ@N.H.K.ホール(!)

     *   *   *

今年のはじめ、windsさんとYMBの活動範囲を
もっと社会的な面で広げたいねという話をしていて
まずはハイチ震災支援イベント「Ring of Second Life」や
アメリカがん協会支援イベント「Relay Palooza 2010」に
参加させて戴きました。
こうしたイベントへの参加はやはり人と人との縁ですので、
そのようなご縁がありました時にはこれからもどんどん
参加させて戴きたいと考えています。

また、今年はSL7B、バーン2で、会場を運営するに当たり、
たくさんのミュージシャンやDJ、ダンサーの皆さんに
ご出演、ご協力頂きました。
お陰様で、いつも人の多く集まる会場となり、
イベント主催者やリンデンの皆さんにも喜んで頂けました。
改めて御礼申し上げます。

これらに限らず、今年は規模の大きなイベント、多かったですね。
極めつけは先日の「第九」でした。^^
それだけに、YMBメンバーの皆さんも日程調整や練習など
大変だっただろうと思います。
いつもありがとうございます。
新しい年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

あと、今年は iPhone ライブなども行ったりしましたが、
来年も引き続き、新しいこと、いろいろ試してみようと思ってます。
お楽しみに。

本当に、いつも支えて下さっているみなさんのおかげで、
今年も毎日が楽しく、充実したSLの一年でした。
新しい年もどうぞよろしくお願いします。
よい年をお迎え下さい。

ありがとうございました。^^

お正月の準備

昔から一夜飾りはいけないというので、
昨日はようやくRLでお正月飾りなどの準備。
で、RLでの準備が終わったら、今度はSLでも。w

101231a.jpg


YMB001にあるヒロシ家でも注連縄や門松を用意しましたよ。
あ、そう言えば、「家」なるものを作ったのは
YMBに来てからが初めてなので(それまでは全て店やステージw)、
「家」でお正月の準備をするのは初めてかもです。
というわけで、テーブルにはお節もお屠蘇も用意してありますよ。w
勝手に上がってやってって下さい。w

101231b.jpg


勿論、昨年まで僕のメインの拠点だった
クマ温泉リゾート店も忘れていませんよ。w
そうそう、クマ温泉リゾートと言えば、
お店の飾り付けをしたあと、またちょこっと作業しました。
これについてはまたあとで詳しくお伝えしますね。

101231c.jpg


皆様もよいお年をお迎え下さい。^^

2010年12月28日火曜日

【翻訳記事】リンデンラボの新しいCEO決まる

もう4日ほど前の記事になりますので、
ご覧になられた方も多いかと思いますが、
暫定CEOだったフィリップの後任、新しいCEOが正式に決まったようです。
新しいCEOはロッド・ハンブル氏、
何と、ゲーム会社のエレクトロニック・アーツ社からの引き抜きですね。
長年ゲーム業界に携わってきたこの方が、SLにどんな新しい風を
巻き起こしてくれるのでしょうか。
まずはお手並み拝見、とすることに致しましょうか。

それでは、その紹介記事を、翻訳してお伝えします。
原文はこちら


     *   *   *

リンデンラボの新しいCEOご紹介

本日は皆様にとても素晴らしいお知らせがあります。リンデンラボは新しいCEOとしてロッド・ハンブル氏を迎えることとなりました。プレス・リリースはこちらにございますので、是非ご覧下さい。1月の半ばに着任してから、ロッド氏ご本人からご挨拶があるとは思いますが、今ここで、簡単に彼のことを紹介しておくことに致しましょう。

ロッドは、楽しくて、本当に没頭できるエンターテインメントの数々を開発し、率い、そして大成功を収めてきたという、非常に印象的でこの業界では深い経験を持つ方なのです。ゲーム開発業界に20年にわたって身を置いてきたベテランであり、200以上のゲームに関わり、昨年は、ゲーム誌「Edge」が彼を「最も熱い100人のゲーム開発者」の2位にランクしたほどです。ロッドは今回リンデンラボに来る前は、エレクトロニック・アーツ社に籍を置いていて、そこでの役職は執行副社長であり、またEA Playのリーダーでもありました。この中には、時代を通じて最も売れたPCゲームである「The Sims」が含まれています。エレクトロニック・アーツ社の前は、ソニー・オンライン・エンターテインメントの副社長であり、「EverQuest」スタジオのリーダーをしていました。

ロッドは、セカンドライフを特別なものにしている数々の要素に深く感心しています。ロッドは既に、セカンドライフのプラスな面、マイナスな面に親しむために、そして住民のみなさんが出会う成功や困難をよりよく理解するために、既にインワールドを探検し、実験を始めています。ロッドがリンデンラボの職務に正式に着任するのは1月の半ばになります。私は、2011年という年を、新鮮な価値観と、新しいエネルギー、創造力と共に始められるということに、胸が熱くなる思いです。

ロッドがどのような創造力や個性、価値観を持っているか、皆さんに感じて頂けるように、彼が個人的に製作したものやプレスとのインタビューへのリンクをいくつか挙げておきます。

ロッドが趣味で作ったアートゲーム

The Marriage(結婚)
Stars Over Half Moon Bay(半月湾に懸かる星)
Last Thoughts of the Aurochs(オーロックスの最後の思い)
 

ロッドのインタビュー記事

2010年エレクトロニック・アーツの「Create」について「ガーディアン」誌に(ビデオ)
2009年アートゲームについて「ワイアード」誌に
 

リンデンラボのスタッフを代表して、皆様が幸せな休暇を過ごされることをお祈りします。新しい年が、皆様にとりまして幸せで実りあるものとなりますよう。そして、新しい年はきっとセカンドライフにとっても素晴らしいものとなるでしょう。

(以下、ロッドの略歴、本文とほぼ同内容のため省略)

                      2010年12月23日
                      BK・リンデン