2021年8月1日日曜日

14回目のレズデー・ライブありがとうございました!

 昨晩のレズデー・ライブには思いの外たくさんのみなさんに来て頂き、
またレズデーを祝って頂き、ありがとうございます。
どうせあまり人そんなに来ないだろうと高をくくって
座らない人もいるだろうと椅子は5脚だけ用意していたのですが、
何だか椅子取り合戦やら、椅子の譲り合いのような会話に
大変申し訳なかったです。^^;
SL では別に座らなくても疲れるわけではないのですが、
そして立ったまま見るライブも多いのですが、
椅子があるとやっぱり座りたくなりますよね。^^;

さて、昨晩のレポートを簡単にすると、
まず最初にこの世界に生まれてきて、ピアノを買い、土地を借りて
実験的にピアノの即興演奏を中心に演奏していた頃の曲でスタート。
まだその年の10月27日にデビューライブを行う前の頃のものですね。

続いては、MC でもお伝えしましたが、
今新しいアルバムをリリースする準備をしていて、
ちょうど RL で最後にアルバムを出したのが30年前だったなぁ、と、
新しいアルバムからは1曲だけ、
そしてその古い RL のバンド時代のアルバムの曲を中心に、
どちらかというと DJ スタイルでライブを進行しました。

この 30 年前の RL のバンドは、自分ではパンクバンドであると
位置付けているわけですが、
ギタリストのリーダーが書く歌詞がヤバかったので
結構会場の皆さんにもウケて頂いたようでよかったです。^^
終わってからチャット・ログを見ましたら、
演奏中の皆さんの反応、会話もいつもより多かったような。。。

どうヤバイかというと、、、そもそもデビュー曲が

 海産物恐怖症

で、その後続くレパートリーが、

 お前は牛だな
 Disease Japanese
 すなおなアマリリス
  COME 虫 GETHER
 夏のマーガリン
 カバはカバでも世紀末
 ア・タ・シ・マ・ン・ボ・ウ
 高所恐怖症のパノラマ
 化石のプロセス
 カンブリア紀の彼方へ

とまぁ、タイトルだけでも動植物の名前やら病気っぽいものが多い。
そんな自分が 30 年前に面白がってた世界を
皆さんにも楽しんで頂けて何よりでした。

そしてそうこうしている中に夜が明けて来たところで
新しいアルバムから「正調大クマクマ音頭」をやらせて戴きました。
前回、ナチュ祭りだったかな、の時にはインワではもうやりません、
なんて言いましたけれど、その後更にバージョンアップして
今回披露させて戴きました。
今度こそ、ホントに、もうインワではやりません。w
それで、今回はこの曲だけヒロコの歌が入るものだったのですが、
私が呼ぶのを忘れていたので、彼女がいないところで
歌が流れることに。www
もう歌が終わりそうなところでやっと登場して
歌が終わったらさっさと帰るというハプニングもありました。w

そして。。。
RL では21:55、僕の土地では 5:50 AM、海から太陽が昇って来ます。
これに合わせて最後に「スタートラッカー」を演奏しました。
この曲を初めてスタトラの SIM で演奏した時、
ちょうど太陽が東の空から昇って来て、
会場のみんな感動したことがあるのです。
その時僕も、期せずしてそのような展開になったことが
とてもいいなと感じていて、こういう演出をライブで出来たらいいな、
そんな風に思っていたのですが、今や EEP がリリースされましたので、
自分の土地や SIM でなら、こういったことが可能になったわけです。
しかも、昨日の場合、太陽は「天才バカボン」の主題歌よろしく
西の海から昇って来たわけですからね!

因みに、ツィッターで「あんまりやりたくない」と言っていた曲が
この「スタートラッカー」なのです。
14年前はライブだからと、バックトラックは実際にライブ中に
シーケンサー(DAW)を動かしていましたが、
これが PowerPC, MacOS 9.1, フロッピードライブ仕様というわけで
とうの昔にお蔵入り、バックトラックは AIFF に落としたものを
ずっと使っていましたが、ミックスが悪いのを直しようがない。
もうこれは最初から録れ直さないと、と思いながら
自分の曲をコピーするのは面倒いなぁ、と放置していたものです。
昨年だったか一昨年だったかこの曲、意外と人気があることがわかり、
今回思い切ってトラックを作り直して演奏させて戴いた次第です。

そんなラストの曲のところで会場にいらした方もいて、
アンコールとして、やはり30年前の「カンブリア紀の彼方へ」で
最後締めさせて戴きました。

ホント、冒頭に書きましたように結構な人数の皆さんにお越し頂き、
演奏中に会話も弾む、SL らしい楽しいライブになったのではと
思っています。
本当にありがとうございました。
そして、いろいろのご事情でお越しになれなかった皆様、
これからもどうぞよろしくお願いします!

■Hiroshi Kumaki: 14th Rezday Live "Past, Present and Future"
・日時:2021年7月31日(土)21:00〜22:00
・会場:外輪船甲板(YMB001)
・曲目:
   <オープニング>
    1. 津軽(ピアノ即興演奏)
   <The Beyonds「都市と虫」(1992)より>
    2. COME 虫 GETHER
    3. サバイバルな木曜日
    4. カバはカバでも世紀末
    5. ア・タ・シ・マ・ン・ボ・ウ
    6. 高所恐怖症のパノラマ
   <「Songs from a Virtual World」より>
    7. 正調・大クマクマ音頭

    8. スタートラッカー(新バージョン)
   <アンコール:「都市と虫」より>
    9. カンブリア紀の彼方へ

※「都市と虫」からの曲については、80〜90年代の音がする、
なんてコメントもありましたので、ご興味がある方の為に
当時のヒロシがこれらの曲の録音で使用していた機材を
以下に列挙しておきます。

<キーボード/モジュール>
 Roland RD-300s
 Roland JX-10
 Roland Juno-106
 Roland SH-101
 Roland D-110
 YAMAHA TX81Z
 CASIO CZ-5000
 CASIO VZ-10
 CASIO FZ-10M
<シーケンサー>
 QX3
<エレキギター>
 YAMAHA SF300

80〜90年代の音がしないわけがありません。w
これらのうち、Juno-106, SH-101 は Roland Cloud で、
TX81Z と CZ-5000 は Arturia の V Collection で、
それぞれソフトシンセ化されたものを今は利用しています。^^

No response to “14回目のレズデー・ライブありがとうございました!”

Leave a Reply