2016年4月25日月曜日

熊本支援ライブ、ありがとうございました!

あっと言う間に1日が過ぎてしまい、この時間になりました。
昨晩、4月23日の熊本支援ライブ、ご来場ありがとうございました。

もとより急な案内でしたので、お客さんは全く来ないかもしれない、
それでも自分自身の表現としてやろうと考えていました。
と申しますのも、僕自身、ちょうど先週の土曜日は
佐賀の親元で法要があって、始発便で福岡に飛びましたが、
博多駅に着いて驚いたことに、JRが全面的に停まっていました。
熊本で大きな地震があったことは知っていましたが、
ここまで影響が大きいとは予想していなかったのです。
急遽天神のバスセンターから高速バスで佐賀に向かい、
法要には間に合いましたが、その法要の最中も
緊急速報のアラームが鳴ったり、実際に揺れたりしました。
翌日曜日、佐賀空港から成田に向かって飛びましたが、
途中、熊本や大分を眼下に見ながら、
この下で苦しんでる人がいるのだ、
みんな負けるな、頑張って! と祈るような気持ちで一杯でした。
僕自身九州の出身ですし、
何といっても「熊木」ですもの。
全く他人事ではなく、何とかしたい気持ちでしたので、
昨晩決行することにしたのでした。

23:00ちょうど、予想通り誰もいませんでしたが、
音を出そうとしたその時に1人目の、
それも新しいお客さんが。
そして2人、3人、4人……時間の流れと共に人が増え、
僕自身みなさんからエネルギーを頂いて演奏しました。
1曲目は、ふと天草を感じてオルガンの即興で始めました。
オルガンの響きで祈りを捧げたいと思ったのです。
そして2曲目は熊本の、あの阿蘇の、
大地から湧き上がるエネルギーを表現しようと
ドラムを回しながらシンセサイザーを即興で弾きました。
そして太鼓。
もう、前半はずっと即興的に展開させて戴きました。

160424b.jpg

その太鼓は、ヒロコも呼んで彼女にも一緒に叩いてもらいました。
僕がよく使ってるあの大きな太鼓は、実は4人で叩けるのです。
が、僕のステージということで僕一人が叩いていましたが、
今回ヒロコにも叩いてもらうことにしたわけです。
その方が、何となく、エネルギーも強くなる気がして。

そのヒロコは、SSにある通り着物で来てましたが、
何と熊本ということでおてもやんを意識したのだとか。
そして、熊本ということでは、ちょっと軽いかとは思いましたが、
やはり「熊」つながりであの曲をやらないわけには行きません。
それにあの曲のきっかけとなったあきのりさんは
正にあの地震の瞬間もそして今も熊本にいるんですもの。
そう、会場ではなださんからあきのりさん無事との
お知らせもあって、ちょっとうれしかったですね。

160424a.jpg

そんな、みんなに支えられながらの1時間でした。
そして、きっとこれからも、東北も、熊本も大分も、
応援するライブを続けていくつもりです。
今度はもっと事前に案内するようにしますので、
その時またどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

■Hiroshi Kumaki:熊本支援ライブ
・日時:2016年4月23日(土)23:00〜24:10
・会場:YMB Winter Stage (YMB001)
・曲目:
    1. オルガン即興
    2. シンセサイザー即興「阿蘇」
    3. 太鼓とシンセサイザー即興
    4. You Are a Ray
    5. 大クマクマ音頭
    6. Sunrise

No response to “熊本支援ライブ、ありがとうございました!”

Leave a Reply