2016年5月23日月曜日

【iPhone/iPad】最近ハマってる iPhone アプリ〜モーグからシンセアプリの本命・Model 15 がリリース!

ちょうど日本のゴールデン・ウィークのタイミングでしたね。
あの、モーグ社からいきなりモジュラーシンセの名機、
SYSTEM 15のアプリ版がリリースされたのは!
いや、実はこういうものが出て来るのをどんなに待ったことか!
モーグにはシンセの名機はたくさんありますが、
ステージ用のミニモーグのアプリは Arturia から出ていて、
モーグからは iOS を意識して新に作られた Animoog だけでした。
この Animoog はそれ自体とっても素晴らしいのですけれど
(ジャン・ミシェル=ジャールもたくさんあるアプリの中で
Animoog は素晴らしいとインタビューの中で言ってたし)、
やっぱり、モーグの名機をモーグからアプリ化してほしいと
思わないはずはないではないですか。
そしたら、遂に、いきなり!

https://itunes.apple.com/jp/app/model-15/id1041465860?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

2年前だったか、キース・エマーソン・モデルの
レプリカが製作・販売されたあと、NAMMショーか何かで
SYSTEM 15, 35, 55 という往年の名機も復刻され、
私などはうぉぉぉぉ! と鼻息を荒くしていたのです。
SYSTEM 55 とかって、冨田勲さんが使っていましたよね。
それが、今、この時代に再発されるなんて!
買えるはずもないのに興奮してしまいました。
モーグ社のホームページを見ると、15で1万ドル、
55で3万5千ドルですよ。@@
それがそれが!

それから2年ほど経って、何とSYSTEM 15がアプリになって、
しかもたったの3,600円という値段!@@
これはね、もう、買わないわけにはいきませんよ。
だって、僕がシンセサイザーというのを初めて知ったのは、
冨田勲さんがモーグのモジュラーシンセで作った
一連の音楽でしたから。。。

しかし、またまたショッキングなことに、
このアプリが出た直後ですよ、冨田勲さんが亡くなったのは!><
何だか奇妙な符号のように思えてならないのです。
そこで、冨田さんへの感謝と追悼の意を込めて、
このアプリのデモビデオを作成しました。
お時間ある方、ご覧になって頂けると幸いです。
デモ演奏でずっこけたりしてますので、まぁ、笑って下さい。^^;



さてはて、何とも思いが先走った文章になってますけれども、
そんなモーグのモジュラー・シンセ・アプリ、
これはとっても素晴らしいです。
Animoog の後だからできたと思える、
初心者にやさしく、演奏家に役立つ工夫が一杯してあります。
おすすめです!

No response to “【iPhone/iPad】最近ハマってる iPhone アプリ〜モーグからシンセアプリの本命・Model 15 がリリース!”

Leave a Reply