昨晩は告知通り、久々のYMB公演でした。
ご来場頂き、応援して下さった皆様、ありがとうございました。
それにしてもあり得ないほどSIMが重かった。><
トップのパレードは難なくこなしたものの、
続く僕のソロライブで既におかしなことが。。。
楽器に座ると演奏を始めるはずが棒立ち状態。
装着や取り外しも恐ろしく時間がかかるので、
実際に着いてるんだか着いていないんだか、
座ってるんだか座ってないんだか、
HUDやUIの状態と実際に見えている絵が違いすぎるので、
これには参りました。
加えて、僕のハモンドのロータリースピーカーは
製作者によるとロータリーの動きをリアルに見せるため、
敢えてテンププリムを使っているのですが、
これが単位時間内に生成されないようで、
スピーカーが出たり消えたりしてましたね。^^;
これまでどんな重いイベントでもなかったことです。
あと、URLが飛んだりもしてましたね。
殆どどれか一つの楽器のアニメを動かすだけという
僕の演奏がそんな状態でしたから、
複数のアバターのアニメがシンクロして複雑に動く
ステージドリルがどうなるかは予想がつきます。
実際、僕の演奏中にスカイで読み込みを行っていたウィンズさんから
悲鳴のIMが入ります。
「動かない、何とかしないとドリルはできない」
僕のステージが終わったところでSIMをリスタして、
軽くなったところでドリル開演、ということを
イベントの管理者に提案してみました。
こういうことは、激重のバーニングなどではよくありますからね。
ところが、何と驚いたことに、このイベントの管理者は
SIMの管理権限を持っていない模様。
そしたら、と、提案したのが2つ。
折角のYMBのステージドリルを楽しめるよう、
YMB SIMにある練習場にお客さんごと移動してしまうことと
もう一つは、ドリルはあきらめて、その場で僕の演奏を続けること。
結局、イベント主催者が選んだのは、
自分とこで続けてほしいということで、
この音楽祭でのステージドリルは中止して、
僕の演奏を続けることにしました。
15分分しか曲を用意してなかったのでね、
その場で急に追加しましたよ。w
それでも、昨晩のドリルのために
折角時間を調整して集まってくれたメンバーのためにも、
何より、YMBのドリルを楽しみにして下さったお客さんのためにも、
これで終わり、というのはあまりにもがっかりな終わり方なので、
急遽YMBの練習場にお客さんも誘って、
ちょっとしたリベンジ公演を行いました。^^
こちらはさすがに軽い環境なので、バッチリと決まった
カッコイイドリルを楽しむことができて、
わざわざ移動して下さったお客さんも大変喜んでおられました。
あ、というのは、僕も演奏終わったら駆けつけたからだけどね。w
そんなこんなで、音楽祭の会場では残念ながら、
ベストの状態でのYMBを楽しんで頂くことはできませんでした。
それでも最後まで付き合って下さったご来場者の皆さん、
本当にありがとうございました。
そして、最後の最後まで頑張ってくれたメンバーのみんなも、
ありがとう、お疲れ様でした!
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