2016年10月23日日曜日

Burn 2 ライブ、ご来場ありがとうございました。

昨晩と今日のお昼の2回にわたって行いました
Burn 2 のセンターキャンプでのライブにお越し頂いた皆様、
ご来場ありがとうございました。
本当に、セカンドライフ最大のイベントと言われるBurn 2での
日本人のプレゼンスも毎年低下してきてて
ご存じない方も多いだろうと思いますので、
どれだけ人が来るのか不安だったというのが正直なところです。
自分自身があまりSLに時間を割くことができなくなっていて
殆ど告知してませんでしたしね。><
それだけに昔からの仲間がステージの前に並んで踊ってるのを見て、
ホント嬉しかったですよ。^^

さて、今年は「ダ・ヴィンチの工房」というテーマで、
僕自身子供の頃にダ・ヴィンチの偉大さに感銘を受けたので、
その頃の思いを「発明へのあこがれ」というタイトルに込めて
今回のセットを組むことにしました。
不思議なことに、ルネサンスにはそんなものはなかったのに、
シンセサイザーという楽器こそこのテーマを表現できる、
そう思えて来たのです。
そこでいつもより電子音バリバリのアレンジで
「Age of Invention」と「Leonardo Dance」を書いたわけです。

更には、発明=インヴェンション、というと
クラシックをやってる人にはJ・S・バッハの「インヴェンション」、
それからヴィヴァルディの「四季」が入っている曲集
「和声とインヴェンションの試み」を思い出すでしょう。
これは、簡単な曲想からどんな風に音楽を展開してけるか、
その正に試みというか、探究というか、
音の世界における「発明」なわけですが、その連想があって、
先日RLでこじゃさんやリョウさんと音遊びした時に出て来た
小さなフレーズを元に展開したのが、
今回演奏した「Children's Play」というわけです。

話は戻りますが、「Leonardo Dance」という発想が出て来たのは、
ほんの1週間前。
日曜日の夕方、お気に入りのラーメン屋に行く途中、
ダ・ヴィンチをどう音で表現しようかと考えていたのですが、
突然、Burn 2 の場ですもの、ダ・ヴィンチを踊らせたら?
なんてひらめいてしまったのです。w
瞬間、サビの部分のメロディも浮かんできて。。。
なんだけれども、実際に音を入れたのは昨日の昼のこと。
歌詞を書き始めたのは開演3時間くらい前で、
30分くらいでささっと書き上げたけど、
さすがにヒロコの練習には間に合わなかったですね。^^;
なので、1日目の方には歌詞なしで聴かせる失礼をしました。
歌詞あり版をさきほどSoundCloudに上げましたので、
よろしかったら聴いてみて下さい。

・Leonardo Dance (SoundCloud)
 https://soundcloud.com/hiroshi-kumaki/leonardo-dance

また、歌詞はFBの方に上げています。
こちらもよろしかったらどうぞ。

・Leonardo Dance 歌詞
 https://www.facebook.com/notes/hiroshi-kumaki/leonardo-dance/1100774629972015

そんなこんなで今年の Burn 2 ライブ、無事終えることができました。
ありがとうございました。

■Hiroshi Kumaki @ Burn2 2016 "Aspiration for Invention I"
・日時:2016年10月22日(土)23:00〜24:00
・会場:Burn2 センターキャンプ
・曲目:
    1. Age of Invention
    2. Children's Play
     「熊本組曲」から
    3. I. 阿蘇
    4. III. 大いなるカルデラ
    5. V. 哀歌〜五木の子守唄
    6. VII. 城
    7. Sunrise
    9. Leonardo Dance
    10. Let's Burn Down the Sim

■Hiroshi Kumaki @ Burn2 2016 "Aspiration for Invention II"
・日時:2016年10月23日(日)12:00〜13:00
・会場:Burn2 センターキャンプ
・曲目:
    1. 夏の哀しみ
    2. Age of Invention
    3. Children's Play
    4. JMJ
     「熊本組曲」から
    5. I. 阿蘇
    6. IV. 草千里
    7. VI. 天へ
    8. Leonardo Dance
    9. Burn Down the Sim

No response to “Burn 2 ライブ、ご来場ありがとうございました。”

Leave a Reply