2011年1月29日土曜日

危うし! 参った!

数日前から症状はあったのですがね、
いよいよ今朝から本格的におかしい、と思い始めました。
と、気付いたら、あっという間に。。。

何のことを言ってるかっていうと、
僕のメインマシンとなっている MacBook のことです。
MacBook のACアダプターの、本体との接続部分には
小さなLEDのランプがついていて、
バッテリーが100%充電されるまではオレンジ、
たっぷり充電されたらグリーンに点灯するのです。
これにメニューバーに表示されているバッテリーのアイコンが連動してて
ACがつながってなければ、電池の残量が
オレンジランプなら充電中のマークが
グリーンランプならAC接続中マークが表示されるようになってます。

ところが、、、
ACアダプタをつないでる状態で、ランプはグリーンなのに
バッテリーのアイコンはAC接続中か、時には
ACが接続されてない状態を示しています。
つまり、ACアダプタはつながってるのに
全く充電されない状態。
これはこまった。
あっという間に電池の残量が減っていきます。

そして遂に。。。
チーン。
ACアダプタつながってて、グリーンのランプ点灯してるのに
起動しなくなってしまいました。
なんじゃこりゃぁぁぁぁ!

明日も催しがあるので、このタイミングで Mac の故障は痛い。
土日で修理に出したくないよねぇ。
症状からどうもバッテリーがおかしいとはわかったので、
一度だけ、可能性をかけてあることをやってみました。

それは。。。

多分、バッテリーに電気が一杯入ってると思われているのだろうから
こうなったら、どうせ立ち上がらないんだもの
あれをやるしかないです。
そう、放電。

バッテリーを本体から外して数時間放置。
同時にACアダプターも本体、コンセントの両方から外して放置。
どちらにも全く電気が残ってない状態にしたというわけ。

そして。。。
いろいろ他の作業をして、忘れた頃に再びバッテリーを装着、
ACアダプターをつなぐと。。。
見事にオレンジランプがつきました!(ホッ
そしても勿論、無事に起動。(よかった。。。
立ち上がった時、バッテリーのアイコンは「0%」になってましたね。

というわけで、何とか戻って参りました。
もう、何もかもこのマシンが頼りなので、
起動しなくなった時はどうしようかと思いましたが、
解決してよかった。
逆にあまりに使いすぎてるかな。
たまには放電してあげないといけないのかも?w

No response to “危うし! 参った!”

Leave a Reply