2013年8月31日土曜日

【iPhoneネタ】遂にきたあぁぁぁ!〜SampleTankでMiroslav Philharmonicが利用可能に!

この日記では時々、iPhoneやらiPadを使った
音楽制作のネタを書いていますけれども、
ここまで iPadで音楽制作できるようになってくると
あの楽器もこの楽器もiOS化されてくれないかな、と
折を見てはチェックしているのですよ。

そのチェック対象はというと、まずはKORG。
MS20、Polysix、Electribeと、往年の名機が
次々にiOS化されてますからね、
この次も期待したいところで、
最近Reason用にMono/Polyがソフト化されたので、
次はこれかな? と期待しているところ。
でも、一番期待しているのはM1ですね。
M1もMS20同様にDSでは出ているので、
是非iOS版も出してほしいところですね。
あれあると Hiroshi Kumaki サウンドがiPad上で
実現できてしまうというわけなんです。w

それからMinimoogのiOS版を出してくれた
Arturiaも常にチェックしてます。
だってここは、Prophet 5、Jupiter 8という
往年の名機を続々ソフトシンセ化してきたとこですからね。
Minimoogが出たところで一気に期待が高まります。
ProphetとJupiterあったらもう何も言うことありません。

そしてもう一つチェックしてるのが IK Multimedia。
ここはSampleTankを出しているところだけれど、
僕はMac用に "Miroslav Philharmonic" という
オーケストラ音源を持っているんです。
これは、ウェザーリポートのベースで有名な
ミロスラフ・ヴィトウスが監修しているソフトで、
何とも響きが素晴らしいオーケストラ音源なんです。
で、これを出しているのが IK Multimedia なので、
SampleTankに続いては、これをiOS化してほしいと
前から思っていたんです。
SampleTankにもオーケストラ音源入ってるけど、
軽音楽にピンポイントで使うならともかく、
本格的なオーケストラアレンジになると物足りないんです。

そうしたら!
昨日、発表されましたよ!
SampleTankのバージョンアップに伴って、
アプリ内課金で Miroslav を追加できるようになったんです。
その値段、SampleTank本体と同じ1,700円!@@
そしてそのサイズ500MB!@@
にも拘わらず、全く迷わずに即購入しましたよ。www

というわけで、早速どんな響きになるか、
お得意の曲を2曲ばかし録れてみました。
これは、SampleTankでMiroslavを鳴らして、
Cubasisで録音、ミキシングしたものです。

R・シュトラウス「ツァラトゥストラかく語りき」から
ヴァーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から

「ツァラトゥストラ」は、Cubasisでテンポチェンジできず、
最後が軽くてごめんなさい。w
けどまぁ、こんな感じです。
ちょうどオケの曲の構想がありましたので、
一つこれで作ってみようかと思っているところです。
お楽しみに。

それにしても、ホント、すごい時代になりました。^^

No response to “【iPhoneネタ】遂にきたあぁぁぁ!〜SampleTankでMiroslav Philharmonicが利用可能に!”

Leave a Reply