さきほど——と言っても1時間以上前ですが——、
仙台のホテルに帰投、お風呂に入ったあと一息入れてるヒロシです。
このあと食事に行く予定。
そう、今日は東京を出てここ仙台に向かいました。
仙台駅に着くと、そこから仙石線に乗り換えて松島海岸へ向かう……
はずでしたが、何と仙石線はあおば通り—東塩釜間の折り返し運転。
その先の松島海岸や終点の石巻までは、代行バスを運行していました。
ところが、その代行バス、今出たばかりで、
次のバスまで1時間待ち。
ええ〜〜〜。@@
1時間に1本だそうですが、
それにしたって鉄道会社にしたら大変なことでしょう。
とは言え、ここで1時間待つのは自分には無理、と思い、
ちょうどタクシーが来たのでタクシーで移動することに。
これが結果的にはよかったですね。
運転手さんからいろいろとお話を聞くことができました。
これについてはまた、改めて詳しく書くことにして、
その道すがら、仙石線の復旧工事をやっているところを
目にしましたが、驚いたことに、
線路の脇にボートやヨットが転がっているのです!@@
震災から2ヶ月近く経って、主立ったところは片付けられ、
一見普通の街並みに見えながら
よくみるとあちこちに地震の傷跡をまざまざと見るのです。
さて、タクシーの運転手さんといろいろ話しているうちに
松島海岸駅に着き、そこから山を登って、
「西行戻しの松」がある展望台へと上がっていきます。
ここは桜の名所でもあるらしいのですが、
残念ながら桜は殆ど散ってしまったあとで、
写真はその中でも元気なものを捕らえてみました。
足元には桜の花びらが一面に敷き詰められているし、
舞っているものもあるので、つい最近終わったばかりみたいですね。
桜はちょっと残念でしたが、
それでも、松島の絶景はさすがに素晴らしいですね。
ずっと見ていて見飽きない、そんな風景でした。
タクシーの運転手さんが言ってましたが、
向こうの方に陸のように見えるの、全部島ですからね、と。
何でも260くらいあるのだそうです。
となれば、上から見てるだけでなくて、
実際に島巡りしてみたいものですよね。
というわけで、遊覧船に乗り込むことにしました。
乗船料1,400円也。
なんだけれども、ここは絶対追加料金の600円を払って
2階のデッキに出た方がいいですね。
もうね、子供たちを中心にカモメにえさをやるのに
みんな夢中になってました。w
もう島なんかそっちのけです。w
至近距離にいっぱい集まって来ますからね、
これは楽しいです。
ところで、島の方に集中しようとすると
まぁ観光アナウンスの忙しいこと。w
右に見えますのは。。。左に見えますのは。。。
そして右に見えてきましたのが。。。
見るところが多すぎます。w
いやホント、何故ここが日本三景の一つと言われるのか、
わかる気がしますねぇ。
先ほど1時間のバスが待てないと書いたヒロシでしたが、
この遊覧船の50分はあっと言う間でした。
ところで遊覧船に乗る時に、テレビの取材が来てると思ったら、
ニュース23Xの膳場キャスターがいましたよ。
殆どテレビを見ない僕もこの番組だけは見てるのですが、
今晩、膳場キャスターがどんな報告をするのか
その場にいただけに、そしてタクシーの運転手さんから
いろいろ話を聞いただけに、楽しみにしているヒロシであります。
まずは、こんなところで。
この続きは食事から帰って来てから書きますね。^^
セカフェス4に黒縞屋が出演!
3 年前
No response to “旅行1日目〜その1”
Leave a Reply