2022年12月22日木曜日

【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その10・「メイク・ザ・ミラクル・ハプン」

ヒロシのセカンドアルバムを語るシリーズもいよいよ大詰め、
全12曲のうち今回は10曲目の「メイク・ザ・ミラクル・ハプン」です。

これはもう、僕の曲の中では、インワでの再生回数が
最も多いと思われる代表曲なんではないでしょうか。
そう。2008年に
メタバースと現実の世界を結んで行われ24時間ラジオイベント
「考えよう。地球環境に対して私たちができること。」の
番組テーマ曲として作られ、当日何度となくオンエアされたものです。

221222a

最初にけんみさんから頂いたイメージは、
人がだんだん集まって、一人一人がやっていたことが
大きな動きになっていくようなそんな曲がいいです、
ということだったと思います。
で、単純なものですから、シンプルなピアノだけの音から始まって、
フルートやらギターやらいろんな楽器が絡んで来る
そんな構成の曲として仕上げた次第です。

でもね〜。
当初の録音はあまりに音圧がなくて、というかボリュームが小さくて
最終的なミックスには満足してなかったんですね。
その後ライブではプリアンプを使ったりするようになって
マサさんからも、お、音が変わった、と言われたことがあったりして。
んで、今回思い切ってやり直したんですが。。。

あまりに拘りすぎて、自分的には最終ミックスは NG。
リリースされたものを聴いてがっかりしたのが正直なところ。
(演ってる時と聴いてる時って別人だからね。。。)
ミックスとしては「スタートラッカー」の方が
きれいにまとまったな〜、とは思っています。
それでも、今回のアルバムの中ではこの曲が一番好き!
と言ってくれた人がいるのは個人的には嬉しくありがたいところ。

とまぁ、いろいろありますし、また別バージョン出すかもだけど
これがイベントから14年経った今のヒロシの演奏です。
お楽しみ下さい!

■M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン

■熊木博士/Sound Cruise in the Metaverse
M01 マザーアース
M02 即興曲「津軽・海」
M03 セーリング
M04 松島
M05 永遠
M06 即興曲「安らぎ」
M07 スタートラッカー
M08 霞か雲か
M09 チルドレンズ・プレイ
M10 メイク・ザ・ミラクル・ハプン
M11 タイム・トゥ・ラブ (龍の巣ミックス 2022)
M12 即興曲「エピローグ」

アルバム購入・試聴の詳しい情報はこちらからどうぞ!

そして、前作「Songs from a Virtual World」はこちら!

ダウンロード購入頂けると大変喜んでまた頑張っちゃいます。w
よろしくお願いします!

No response to “【新作】 ヒロシ、セカンドアルバムを語る〜その10・「メイク・ザ・ミラクル・ハプン」”

Leave a Reply