2020年6月7日日曜日

【技術情報】 Firestorm アップデート 6.3.9.58205 について

少し前のことになりますが、 Firestorm ビューワが5月28日に
6.3.9.58205 にアップデートされました。
これはリンデン公式の 6.3.8 と平仄をとったものになります。
ということは?
そうなんです。公式の最新版は 6.4.3 で、
僕が1年前にここで色々書いていた SIM や土地の環境を
自由にカスタマイズできる EEP の機能が4月20日にリリースされ、
公式6.4.3 はそれに対応したものなんですが、
Firestorm の最新が 6.3.8 ベースということは、
今回のバージョンアップでは EEP に対応していない、
ということなんです。
なので、どちらかというと細かいちょっとだけ便利になる
そんな機能の追加が多い、地味なアップデートになります。
まずはその辺を紹介して、EEP の話は最後にまとめて書きますね。

まず、主なアップデートの内容ですが、次のような感じです。

・プレミアム・プラスに対応
・ミニマップのカーソルの居場所をしめす円の範囲と色を
 カスタマイズ可能に
・自分が装着しているものの「検査」が右クリックで表示の
 コンテクストメニュー/パイメニューで利用可能に
・保護フォルダ:誤ってフォルダを消したり、間違えてフォルダを
 どこかにドロップして見失ったりしないように出来ます。
 対象のフォルダを右クリックして表示されるメニューから
 「Protect(保護)」を選択して頂ければよいです。
 また、保護したフォルダの一覧は、アバターメニューの
 「保護フォルダ」で確認できます。
・スナップショットの Twitter アップロード廃止:リンデンが
 Twitter と Flickr への直接のアップロード機能を廃止したのに
 伴う対応ですが、Flickr については、Firestorm からの
 アクセスを許可することによってこれまで通り使えるように
 なっています。
・サウンドについて、「ローカルで停止」を追加:ローカルで再生
 というのはこれまでもありましたがその逆ですね。
 ローカルでだけ再生を停止する機能です。

詳しくはこちらの Firestorm のブログにあるので
参考にしてみて下さい。

https://www.firestormviewer.org/firestorm-update-6-3-9-58205/

とこの中にさらっと、

Translation updates for German, Polish, Japanese & Russian

とありますね。
そうなんです。
ここ1年ほどバタバタして対応できてませんでしたが、
この間に行われたアップデートの日本語対応を行いました。
加えて、これまでずっと対応できてなかったものも
日本語をたくさん追加していますので、これまで以上に
わかりやすくなっていれば、と願っております。

さて、その日本語に関してですが、
プロジェクトリーダーのジェシカ・ライオンさんから
EEP のナイトリー・ビルドをヒロシに渡すように、
と指示があったとのことで、プロジェクトの担当者から僕宛に
連絡があり、開発中のもののビルドが送られてきました。
そうなんです。
Firestorm チームは目下、EEP 対応バージョンを
できるだけ早くリリースしようと動き始めています。
そしてこのリリースによって変更になるファイルが多いことから
タイムリーに日本語版も対応できるよう、僕宛に早めに
情報を展開して下さったということなんです。
なので、これからまた忙しくなります。
EEP はまだ開発の段階からいろいろ楽しませてもらったので
是非皆さんにも早くその面白さをお伝えしたく、
リリースに間に合うように頑張りたいと思っています。
具体的にいつになるのかは全くわからないのですが、
是非楽しみにしていて下さいね。

No response to “【技術情報】 Firestorm アップデート 6.3.9.58205 について”

Leave a Reply