2020年6月28日日曜日

【SL17B】 SL17B スペシャルライブありがとうございました!

昨晩の3時間以上にわたった SL17B でのライブには
本当にたくさんの皆さんにお越し頂き、ありがとうございました。
懐かしい方々もいつもいらして下さる方も、
集まって頂いた皆様のお顔を拝見してとても嬉しかったです。

さて、昨日のライブ、会場となった SL17B の講堂は、
僕らの前後に何の催しも入っていなかったことから、
音楽イベントの全体のリーダーでもあるレオンドラさんが
開演1時間前の20:00からリハも含めてお付き合い下さり、
そんな時間からステージの仕込みやらタグの追加やら
諸々の準備をさせて戴きました。
僕も、前回春バーンの時に重くて楽器が出なかった経験から、
もうこのタイミングで自分の楽器はステージの奥にレズしておいて、
できるだけ早く自分のステージを始められるようにしました。
まぁ、運が悪ければ、それでも今度は本番で動かせない、
なんてこともあり得るわけですが、打てる手は全部打っておこう、
そんな感じです。
何と言っても、会場は4つの SIM の境にあって、
その SIM 境の周辺では、自分のアバターですら見えなくなる、
そんな場所でしたので。^^;

で、自分の準備は一旦終わり、
会場の設営も着々と進んでいるのを見て、大丈夫だと判断したので
僕自身はストリーミングのテストエリアに移動して
自分に割り当てられたサーバのチェックをしに行きました。
ところがこのサーバのテスト担当スタッフが
なかなか手際の悪い方で、あっという間にナチュさんスタートの時間
21:00を過ぎてしまったのです。
まぁ、元々ナチュさんの時間にはいられなかったはずなので、
さっきの状況だと無事スタートしてるだろうと、想像しつつ、
会場に戻って見ると。。。!!!

何故かステージの上にはこじゃさんとミニミーが?
そして音楽も土地のデフォルトが流れてるし、
????? 一体何が起こっているのか????
すると5人くらいの方から同時にメッセージが入り、
どうもナチュさんのPCが壊れてログインできなくなったらしい。
時計を見ると21:18を過ぎていて、
ナチュさんの状況からすると5分以内に解決しそうにないので、
ステージマネジャーのレオンドラさんとこじゃさんに連絡して、
急遽出演順変更をお願い、21:22 に The Black Stripes の
演奏をスタートさせることができました。
急遽こじゃさんのストリームをオンにしたので、
こじゃさんとミニミーの裏の会話もバッチリ聞こえましたね。w
順番変更にミニミーの驚くやらはしゃぐやらの様子が
とっても楽しかったです。www
ミニミー、そのノリのままおおはしゃぎで歌うので、
会場からは「singing ghost」がいる、の声も。w
The Black Stripes のステージは僕の好きなラインナップでしたが、
昨日に関してはこのノリノリのミニミーが楽しい雰囲気を
いつものステージに追加してくれていたと思います。
急な順番変更に応じて下さったこじゃさん、ミニミー、
そしてケルパさんやレオンドラさんといったスタッフの皆さん、
ありがとうございました。

そうこうしているうちにナチュさん復活! イエーーーーイ!
あとで聞いた話では何でも本来の PC は復活せず、
嫁さんの Mac で対応したそう。
で、こじゃさんのステージやっている間にレオンドラさんと調整して
僕らのあとは誰も入っていないので、
このまま約15分押しでイベントを続けることに致しました。
ナチュさん、最初は遅れた分曲をカットしなきゃ、
なんて言ってたんですが、予定通り全曲やることができました。
ナチュさん、復活できてホントよかった。
だって、ナチュさんのステージを楽しみに
会場にいらしている方もいらっしゃることですしね。^^

そして最後が僕のステージでした。
今回は、1曲目に「Happy Birthday Second Life」という
誕生日を祝う新曲を披露したあとは、
主に旅に関する曲を中心に演奏させて戴きました。
その旅の始まりの曲は「ワクワクの島」という、
もう○十年前、大学生の頃、『千夜一夜物語』にのめり込んで、
その中に出て来る伝説の島、ワクワクに魅せられ、
当時作ったのがこの曲になります。
『千夜一夜』からインスパイアを受けた曲なので、
ダラブッカのリズムやらサズの音やら、
中東っぽい音をベースにアレンジしていますが、
実は一般に公開するのは今回が初めてなんです。
ご興味のある方、歌詞はこちらに載せておきました。

https://www.facebook.com/notes/hiroshi-kumaki/ワクワクの島/2954428627939930/

その他、今回特別なこととして、
5月に亡くなったゴダイゴのギタリスト浅野孝已さんを偲んで
アルバム『西遊記』から「Thank You Baby」という曲を
ヒロコの歌とギターで送らせて戴きました。
有名な曲のカバーというのはあまりやらないのですが、
浅野さんのことはゴダイゴファンでもある僕には
かなりショッキングな出来事でしたので、
SL17B の場をお借りして僕なりに表現させて戴いた次第です。

「ワクワクの島」で船出をして、
中国、インド、イランと西へ向かう曲が続き、
そしてそこから宇宙へ飛び立ち、という感じでステージを進め、
最後は古葉保貴さんの「この旅は長くなりそうだ」の
英語カバーで締めさせて戴きました。
本当を言うと、「Vacations and Road Trips」という
今年のテーマを聞いた時、真っ先に浮かんだのがこの曲で、
実はこの曲を演るために、他の曲を構成していったというのが
今回のセットリストなのでした。

イベントが終わったのは日本時間で日付の変わった 0:20、
なかなか演奏がスタートしなかったり、
出演者の順番が変わったりしましたが、
会場で待って下さり、お付き合い頂いた皆様、
本当にありがとうございました。
皆さんにとって楽しいひとときとなっていれば嬉しい限りです。

最後に、レオンドラさんはじめ SL17B スタッフの皆さん、
素晴らしいステージと照明を担当して下さったケルパさん、
YouTube の生中継と録画を担当して下さり、
ピンポイントで会場のみなさんにいろいろとアナウンスして下さった
しんさん、
そして一緒にステージで演奏したナチュさん、こじゃさんに
感謝の気持ちを捧げたいと思います。

皆さん、ありがとうございました!m(_ _)m

■ SL17B スペシャルライブ
・日時:2020年6月27日(土)日本時間21:22〜24:20
・会場:SL17B 講堂(Auditorium)
・出演:
    21:22〜22:15 The Black Stripes
    22:18〜23:15 naturalway Flow
    23:18〜24:20 Hiroshi Kumaki
・ヒロシのセットリスト
    1. Happy Birthday, Second Life(新曲)
    2. ワクワクの島(新曲)
    3. 天壇
    4. タージマハール(英語・日本語)
    5. Thank You Baby(R.I.P. 浅野孝已・ゴダイゴカバー)
    6. シルクロード
    7. Payehali
    8. 宇宙開闢の歌
    9. Long, Long Way to Go
     (古葉保貴「この旅は長くなりそうだ」英語カバー)

No response to “【SL17B】 SL17B スペシャルライブありがとうございました!”

Leave a Reply