やー、メチャメチャ忙しい1週間が終わりました。
そう、今週は毎日遅くまで仕事してて、
家に帰ったらバタリ。。。と行きたいところでしたが、
前回の日記で書いた通り明日のライブに向けて
いろいろと打ち合わせをしたり、
結構 SL23B な1週間なのでした。

中でも、まず6月23日(火)の朝、5時前に起きて
ちゃんとリアルタイムで観ましたよ、フィリップのインタビュー。
僕はやっぱりこの人のことは好きなのですね。
何でしょう、生きるとはどういうことか、という
哲学的なものがベースにあって
その上でそのこととテクノロジーがどう関係していくか、
テクノロジーでどうやって人を幸せにしていけるか
そういうことをいつも考えている人だと感じています。
今回はセカンドライフの住民から寄せられた質問
できるだけたくさんフィリップが答えるという企画でしたが、
やっぱりその答えがね、今書いたような観点からされてて
そう来たか! うんうん! と頷けるものが多いのです。
前にオバーウルフと会話している時もそうでしたが、
このフィリップの発言に、僕は結構影響を受けているようです。
その方向で何かを考え始めたりするんですよね。
今回おもしろかったのは、今の SL に足りないものとして
ノンバーバルコミュニケーションを上げていて、
確かに、RL では言葉によらずに僕らは何かを伝えたり、
或いは反対に相手のことを理解したりしますよね。
例えば何かを感じていて、それが素振りに出たりとか。
今の SL では自分が感じていることを
アバターが RL の自分のような素振りで示すことができないし、
また、そういう素振りを見て相手を理解することもできない。
だからそういう精神的なものが仮想空間に入ってきたら
もっとおもしろくなるでしょうね。
RL と SL の間と言えば、
メッシュが SL に入って来て世界が豊かになりましたし、
誰でもメッシュの RL で細かい表現が好きでしょうが、
そのメッシュを作るのはオフライン、 SL の外で
Blender とかを RL で動かして作ったものを
SL に持ち込む形で行われてますよね。
フィリップはこれがインワールドできるようになるのが
理想なのだけれど、と言っていました。
ものづくりが全て SL の中で完結するようになるのが、ってね。
あと、経済に関して、そのうち米ドルのような通貨は
使われなくなって、リンデンドルのようなコミュニティ通貨が
あちこちで流通するようになるだろう、という話も面白かった。
私の職場は今は中野にあるのですが、
中野には「ナカペイ」なるものがあって――他の地域でも
同じようなものがあると思いますが――
ふとそのことを思い出してました。
つい先日、EU も仮想通貨に乗り出しましたし、
そもそも国が管理する法定通貨というのは全世界的に見ても
日本の明治維新の頃から始まったものに過ぎなくて
人間の経済の歴史を考えると実はそんなに歴史があるわけでなく、
ブロックチェーンが一般化してきたこれからの時代は
そういうことは多いにあり得ると思いますね。
それから、SL にはいろんなクリエイターがいるが、
これまでで一番印象に残ったのはどんな作品? と聞かれて、
いろいろあるけれど、特に印象に残ったのは、と示してくれたのが
何と Qubey Terra さんのパラシュートと
AM Radio さんの The Far Away でした!
Terra さんのパラシュートは僕も winds さんたちと楽しんだし、
AM Radio さんのあの場所はホントいろいろな
インスピレーションを僕に与えてくれる大好きな場所です。
僕も経験しているこの2つを挙げてくれたことが
ホントに嬉しかった!^^
まぁ、この他質問はいっぱいあって、
いろんな話をフィリップはしてくれたけれども、
そこについては、もう一度ビデオ見ながら整理して
お伝えするようにしますね。
もしかするとリンデンがスクリプトを用意してくれてるかも
しれないけれども。

そして朝早くからそのフィリップのインタビューを観る前の晩、
6月22日(月)の夜にはケルパさんの展示会場に行って来ました。
6月20日(土)に SL23B の見どころを紹介しましたけれど、
この時点ではまだケルパさんの展示、
ちゃんとチェックできてなかったんです。
そしたらケルパさんから LM が送られて来たので
月曜日の夜にやっと訪れてみたというわけ。
ケルパさんの展示はいつもおもしろいのですが、
今年は写真にあるように、2D の作家さんとのコラボなんです。
テーマは "What Remains Between", 日本語にすると
「その間に残ったもの」ということでしょうか。
「その間」とは何と何の間なのでしょうか。
2D と 3D の間? それとも。。。
これまたいろいろと考えさせられるおもしろい展示ですので、
是非みなさんも訪れてみて下さい。
場所はここです。
・What Remains Between
そして、この他には明日のライブに向けて
運営スタッフの人やケルパさん、しんさんと
夜家に帰って来てから打ち合わせを重ねたのは
既に書いた通りです。
って、もうその「明日」が目の前ですね!
ヤバい~、まだやること一杯。。。
ということで今日はこの辺で失礼します。
しんさんの中継サイトもできたということなので、
その URL も追加しながら、ライブの告知をさせて頂きつつ!
明日はどうぞよろしくお願いします!
■Hiroshi Kumaki @ SL23B "Golden Movies, Golden Music"

・日時:2026年6月27日(土)22:00~23:00(日本時間)
・会場:The Golden Palms
・演出・照明:Kerupa Flow
・YouTube 中継・撮影:Sin Nagy (Hole Shot Live)
※上記 SLURL は特設会場への直リンクとなっています。
公式の SLURL からは離れた場所ですのでご注意下さい。






No response to “【SL23B】 フィリップ、ケルパさん、そして明日!”
Leave a Reply