2023年8月24日木曜日

第6回セカフェス、ありがとうございました!〜その2・ヒロシソロライブ編

さて、8月18日(金)の夜、YMB のパレードで始まったセカフェス、
第2日目8月19日(土)のトリは僕のライブでした。
ところが、前の日に YMB のパレードとステージを終えたヒロシは
そのままバタンキュー、翌朝になっても自分のソロライブを
どういう構成にしようか、全くノーアイデアなのでした。^^;

ところが土曜日の昼の部は、BARBONZ とマツケンさんという、
僕にとっては初体験に等しいミュージシャンの登場に
これは観なければ、と会場に駆けつけたのでした。
そしたらうんうん、これこれ、SL のライブはこうでなくっちゃ! と
2008年に初めてボンサンやマツケンさん、
そしてマサさんやこじゃさん、ヤズさんやリョウさんとお会いして、
自分の音楽に対する感覚を刺激されたあの時のことが
まざまざと蘇って来たのです。
わー、何てステキな音を出す人たちなんだろう、
自分もこの人たちと同じステージで演るんだよね、って。

で、この2組のステージを観たところで
セットリスト、決まりました!
全体はニュースの構成にして、2008年頃僕がやってたこと
そして今気になっていることを音でお伝えしよう、
そう考えたのです。

まずオープニングの1曲目は、
2008年に作りかけて昨年漸くミニセカでフルコーラスを披露した
「ワールドニュース」という曲、
山火事や洪水といった自然災害が僕等に警告しているよ、
という歌詞なのですが、それは正に今起こっていることなのでした。

そのあとは同じ2008年頃よくやっていた「シンフォニア」という
即興曲を演ったあと、最近のレズデーライブでも行った
RL ベヒシュタインのピアノによる即興演奏。
続けてシンセのシーケンスフレーズによる即興演奏となるのですが、
何と、久しぶりにやっちまいました。
いろいろ一人でノってやっているうちに
PC の電源ケーブルを蹴ってしまったようで
SL も落ち、会場では演奏者がいないまま音が流れる事態に!
それに気づいて慌てて PC を再起動し、
最後の曲の終わり近くで復帰しましたとさ。
邪払さんのビデオにはしっかりと記録されていると思いますので、
ご覧になることがあったら笑ってやって下さい。w

まぁ、そういうことがあるのも SL ライブの楽しみ、
と言って下さる方もいらっしゃいましたが、ホント情けない、
そんなライブでございました。
ご来場頂いた皆様、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!

■第6回セカフェス 2023・Hiroshi Kumaki ライブ
・日時:2023年8月19日(土)
・会場:Yumix Small Town 特設会場
・曲目:
    1. World News
    2. Sinfonia 2021
    3. ピアノ即興演奏1〜全音音階
    4. ピアノ即興演奏2〜イ短調
    5. Nostalgia
    6. Whale Song
    7. Call for Peace
   (アンコール)
    8. Pico Pico Music

No response to “第6回セカフェス、ありがとうございました!〜その2・ヒロシソロライブ編”

Leave a Reply