2023年6月24日土曜日

【SL20B】 セカンドライフ20歳の誕生日パーティーイベント・SL20B が始まりました!

セカンドライフ20歳の誕生日・SL20B が開幕しました!
オープンは日本時間で6月23日(金)2:00 だったので
もうとっくに始まっているのですが、
昨日は夜遅くまでいろいろありましたのでね、
先ほど漸く見に行って来ましたよ。
大体ミュージシャン用のグループ招待来たのが
オープン後の昨日14:00頃でしたからね(プンプン)、
今回は事前に皆さんにチラ見せすることができませんでした。
が、今回はリンデンもいろいろと気合い入っていますので
気を取り直して以下、一気にレポートさせて戴きます。

まず、イベントの情報を得るのにいろいろ情報がまとまっているのが
リンデンの公式ブログの次のページになります。


次に、お楽しみのイベントカレンダーはこちら。


それからこれも毎回のお楽しみ、住人による展示会場の一覧はこちら。


更に Shop & Hop に出展しているお店の一覧はこちらです。


なんですが、リンデンの気合いが入っていると書いたのは、
今回は20周年の特別な年だからでしょう、
何と、公式ガイドブックが発行されています!
全147ページ、約162MB というボリューミーな PDF 冊子です。
フィリップやオバーウルフのビジョンやら20年間の年表やら
内容盛りだくさんですので永久保存版として
ゲットしておくことをお勧めします!
ダウンロードサイトはこちらになります。


そしてそして!
インワールドだけでなくて、RL の記念グッズも販売されてます!


やぁ、これ見ちゃったら、ヒロシも物欲をそそられますよ。w
野球帽とかTシャツとかいいな、と思いますしね、
トートバッグとかマグカップもいいかな、とか。www
(ちょうど野球帽何か欲しいなと思っていたところ。。。)
でも、このT着て野球帽被って渋谷とか新宿歩いていたら
すぐに僕だったわかっちゃうよね。寧ろそこが悩みどころか!www
因みに、セカンドライフのノーマルなTシャツとかはこちらです。


The Official Second Life Store って言うんですね!

さて、RL 話題で盛り上がったところで、肝腎の会場に戻ります。
以下、お勧めの場所を列挙して行きますね!

■Welcome Area

230624a

まずは入場ゲートに当たるここに行きましょう。
イベントガイド用の HUD などもフリーで配られています。
全体で34のSIMから成る会場の中心から少し西にズレたところにあり、
ここから長い橋を渡って会場エリアに入って行くイメージですね。
今年は、音楽会場などもアプローチの長いものが多く、
僕には昔一緒にイベントやってたナビさんの HYPE を思わせます。
アプローチが長い方が雰囲気が盛り上がるんですよね!
なので以下会場へのリンクは何れも着地点ですので、
そこで会場へと向かう細長い道を見つけて下さいね。^^

■Mandala Stage 

230624b

伝統的には Live Stage と呼ばれていたもので、
イベント前は Green Stage または Formal Stage と
仮称されていました。
イベント出演のための調整の時には全然イメージが湧かず、
どのステージにしようかと迷いましたが、
なるほど Green と呼ばれていただけあって、
緑に囲まれ、自然に抱かれる中で音楽を楽しむ感じですね。
写真は見づらいでしょうが、中央に円形のステージがあって
そこにミュージシャンが自前ステージを持ち込んで演奏するスタイル。
今年は、本日6/24(土)までの音楽イベントは
この会場の Music Fest だけに限られていますので、
他の2つのステージは今は誰もいない静かな場所になっています。
Music Fest の出演者は上記リンクのカレンダーでご確認下さい

■Oroborus Stage

230624c

伝統的には DJ Stage または Main Stage と呼ばれていたところで、
オープン前には Blue Stage または Informal Stage と
呼ばれていたものになります。
なるほど全体は青が基調になっていて、中央にDJ ブースらしきもの、
そして上空にミラーボールらしきものがありますね。
しかし、それにしても、「ウロボロス」の名前の通り、
蛇をイメージした会場で、フロアに起伏があるという
何とも斬新なデザインですよ、これは。
ここに辿り着くまでのアプローチもまた起伏があって
上のリンク先の着地点から歩いて行く途中では
このフロアが目に入らず、ちょっと不安になるくらいです。
(特に今はイベントなくて誰もいないので尚更です。
 イベント始まれば人のいる方に歩いていけばいいですからね!)
ホント、DJ ブースはいつも凝ったものが多かったですが、
これは歴代トップの奇抜なデザインではないでしょうか!
6/30(金)日本時間の23:00からこの会場で
Rulie Cisse さんのライブが予定されていますのでお楽しみに!

■Arboretum

伝統的には Auditorium(講堂)と呼ばれていた場所で、
オープン前は Pink Stage または Special Stage と仮称。
そう、リンデンの講演会が行われる場所として知られていて
確かに前回辺りから Arboretum、即ち樹木園と言う名前で
木々に囲まれた静かな会場というイメージですが、
今回はライブステージがどちらかというとそのようなイメージで、
こちらは広い公園のような感じになっています。
そして何と! 今回はステージが3つもあるのです!@@
僕はここで演ることが決まっているのですが、
さてどのステージを使うか、このあと共演するアリンさんや
舞台・演出をお願いしているケルパさんと相談です。
このステージについてはまた別に記事を書きますので
写真はその時のお楽しみということで!
尚、昨年同様フィリップとオバーウルフの2人がここに出演するのは
日本時間で6月29日(木)朝の5:30〜7:30になります。
う〜ん、また生で見てから会社行くかなぁ。w

この他のお勧めしておきたいのが次の2つ。
僕自身もまだ行っていないのだけれど、
特に最初のものは「クマ」に関係している自分は
行かないといけないのだろうなぁ、と思っているところ。w

■Linden Bear Island

クマはいつもセカンドライフのマスコットキャラクターでしたよね!

■Tapestry of Time

ここは歴代 SLB の「タイムカプセル」がある場所です。

■Sweepstakes

そうそう、今年は何だか懸賞があるそうで、
Global と National に分かれていますが、National は米国人用で
何とシボレーの EV か ASUS の高性能コンピュータが当たる!
というもの。いいですねー。
僕等は Global の方しか選べませんが、こちらはプレアカの
年会費が1年間無料になるというもの。
何か National とレベルが違い過ぎる気がしますが、
ベーシックアカウントの方にとってはいいチャンスかも?
尤も、一度プレアカになっちゃうと戻れなく成るでしょうが。w

■Gift Area

その名の通り、SL 住人からのフリーギフトがもらえる場所ですね。

     *   *   *

とまぁ、ざっと書いてきましたけど、
僕も本格的にはこれからいろいろ探検してみます。
それとそうそう、ライブの準備しないとですね。
いろいろと新曲を用意していますのでお楽しみにしていて下さい。
よろしくお願いします!

■Hiroshi Kumaki SL20B スペシャルライブ
・日時:2023年7月1日(土)22:00〜23:00
・会場:SL 20B Arboretum
・舞台・演出:Kerupa Flow
・YouTube 中継:Hole Shot Live

■CASTS SL20B スペシャルライブ
・日時:2023年7月1日(土)23:00〜24:00
・会場:SL 20B Arboretum

No response to “【SL20B】 セカンドライフ20歳の誕生日パーティーイベント・SL20B が始まりました!”

Leave a Reply