2008年3月5日水曜日

ゴレスターン3月の写真展はペルセポリス!

というわけであっと言う間に3月となり、SilkRoad にあるイスラーム風庭園 GOLESTAN のモスク内で密やかに行われている写真展も、模様替えをしました。今月と来月はいよいよ、「ペルシャの栄光・ペルセポリス展」と題して、ペルセポリスの写真を集めてお届けします。



ペルセポリスはね、ホントすごいです。何と言ってもペルシャが世界の中心だった時のものですからね。私たちは欧米の歴史観に影響を受けていて、一応ギリシャが現代につながる文化の発祥地のような感じがしますけれども、アレクサンドロス大王の頃までは、ギリシャなんかまだ田舎というか弱小国だった。そうそう、オリバー・ストーン監督の映画「アレクサンダー」の中で、少年の頃のアレクサンダーが家庭教師のアリストテレスにこう聞くところがありましたね。「そんなにギリシャ人が優れていて、ペルシャ人が野蛮人なのだったら、何故自分たちはあの国に勝てないのか」と。世界の中心ペルシャ。そこをそのアレクサンドロスが征服して初めて、ヨーロッパは世界史の大きな担い手となることができたのでしょう。実際に、ペルセポリスの遺跡に立つ時、その偉大さに圧倒されると同時に、何故ここが徹底的に破壊されなければならなかったのか、わかる気がします。

そんな古代文明の偉大さの一端でもお伝えできればと思って、今月と来月の2回にわたってお届けしますのでお楽しみに。是非一度お立ち寄り下さい。




One response to “ゴレスターン3月の写真展はペルセポリス!”

auto さんのコメント...

ゲームをもっと楽にたのしませんか?
装置のいろいろな機能をセットすれば、
疲れず、レベルアップをすることができます。
もっと詳しい情報が必要なら、
下記のアドレスに接続してみてください
www.automouse1.jp

Leave a Reply