2008年3月11日火曜日

今月のCD「こきりこ節/最上川舟唄」をリリース!

STARTracker Island に店を構えて早いもので3ヶ月が経ちました。そう、スタトラがオープンした日を目処に毎月10日頃にリリースしてきたCDも今回で11枚を数え、ちょうど丸いブースをぐるりと1周して並びました。

というわけで、桜の花も咲き、日本人である喜びを感じる弥生3月は「和」なCDをお届けします。



まず、私のは、今年のお正月ライブでやって、kenmi Lomu さんから、「どこからこきりこ節や最上川舟唄が出て来るのか」と驚かれてしまった(笑)その2曲をカップリングしてお届けします。ジャケットは写真の通りですが、津軽の海(富山でも山形でもなくw)を背景に筆文字縦書きで「熊木博」名義。うーん、なかなか演歌な雰囲気であります。w(五木ひろしと間違えられそうだな。w)

もう一枚は関根敏行(Mugigi Toshi)さんの「稗搗節」。こちらも宮崎県の民謡ですが、一線のジャズメンが演奏していて、見事ジャズのスタンダードになっています。フルートを吹いている太田朱美さんがスゴい。まるで尺八のようなプレイをするのです。

というわけで、「和」なCDと書きましたが、方やロック、方やジャズのアレンジによるもの。気軽に楽しんで頂けると思います。また、これまで、セカンドライフの中だけでなく、デジタル・ミュージック・プレイヤーなどに入れて、いつでも聞けるようにしてほしいという声もあり、今回から付属のノートカードにファイルをダウンロードする方法を記載しました。これまで既に発売されているものも順次この対応をして参りますので、これまでご購入頂いた方は、Hiroshi Kumaki まで IM 頂ければと思います。

これらのCDは何れも Lifebound Records で L$200 で発売中。どうぞよろしくお願いします。

No response to “今月のCD「こきりこ節/最上川舟唄」をリリース!”

Leave a Reply