前に予告されていたファイアーストームの新バージョン、出ましたね!
個人的には、フェニックスで便利だった、
Growl機能、サウンドエクスプローラ、
そして、持ち物の「持ち物」、「最新」、「装着」の3つのタブ
それぞれで別のフィルタが使える機能が戻ってきたのに期待です。
いや実際、V1の頃は分かれていたように思うのだけれど
(エメラルド/フェニックスだけかもしれない)、
持ち物が多くなるとフィルタの使用は必須、
そうでありながら、「最新」とか「装着」とか行き来してると
その都度フィルタをの検索語を消したりまた書いたりというのは
不便でしょうがなかったのです。
その他にもたくさんV1的な機能も追加されているので、
やっぱりファイアーストームよりフェニックスがいい! という方も
要チェックですよ。
というわけで、記事の全文を訳してお届けします。
原文はこちら。
Major Firestorm Viewer Update!
* * *
ファイアーストーム、メジャーアップデート!
ファイアーストーム4.1.1.28744登場!
こちらからダウンロードして下さい。
前回のブログ記事で、今回のリリースには2つの異なる構成のものが含まれることについて触れました。1つはOpenSim用、そしてもう一つはセカンドライフ用です。これはHavokの利用に関するリンデンの要求に応えるためです。これはまだ将来に向けての計画段階に過ぎません。パスファインダーもHavokも現段階では使えない状態にあり、計画全体を延期せざるを得ないからです。従って、今回のリリースに限っては、OpenSim方面での利点が追加されたバージョンとなっています。
素晴らしい機能追加がたくさん!
今回のファイアーストームのバージョンアップでは、新機能、バグ修正、性能の改善がものすごくたくさんあり、フェニックスを100とするとその99%までの機能をカバーするものとなりました。今回の4か月にわたる開発は、私たちのチームにとってこれまでで最大規模のバージョンアップとなったのです。それだけに止まらず、新しく生まれ変わった品質管理チームが、新しく練り直されたテストの手順に従って、100人以上のベータ版専任テスターの協力を得て、徹底した品質テストが実施されているのです。この間、品質チームとテスターのみんなは非常に多忙な日々を送って来たのです。
主な改善のポイント
今回のバージョンアップでは、クリエイター、スクリプター、不動産管理者、中級から上級ユーザの皆さん、そして勿論、最後までV1・フェニックスを使い続けるぞ、という皆さんからの強い要望にお応えして、たくさんの機能が追加されました。主なところでは、
−クリエイター、スクリプター、不動産管理者のための新しい機能とツール
−V1時代の機能や動き方を実現する多数のオプション
−どんなユーザのご利用にも耐えうる、より高い柔軟性、機能強化、性能と安定性の強化などです。
でも、こんなことをいつまでも喋っていても、皆さんはつまらない、と思われるでしょうから、今回のバージョンアップで追加された機能のほんのちょっとだけでもお教えすることにしますね。バージョンアップの全内容については、
こちらのリリースノートをご覧下さい。
ーコードのベースをリンデンの公式3.3.3のものに更新。
−RLV 1.4.6の取り込み。
ー新しい「永久デレンダー/資産ブラックリスト」機能
ーサウンドエクスプローラ機能
ー右クリックによるスクリプト・オプション機能、これは最高です!
−OpenSim 環境設定パネルと進化したグリッド・マネージャ
−クリエイターのための新しいツールと機能改善がたくさん! チェックして下さい。
ーLSLプリプロセッサも帰って来ました!
ースクリプト経由でオン/オフできるクライアントAO、これも随分前から強い要望があったものです。みなさんに喜んでほしくて実装しました!
ーIMやチャットでこれまで以上に大量の発言をコピペできるよう、テキストのバッファーサイズを増加。
ー一時アップロードの機能もスナップショットに戻って来ました。
ーCtrlキーまたはShiftキーを押しながらマウスのホイールを操作することで、デフォルトのカメラ・ポジションを変更できるようになりました。これはすごいです!
ー不動産情報の上位スクリプト、上位コライダーの画面に、「プロフィール」、「スクリプト情報」、「土地からの追放」ボタンが追加されました。
ー1024×1024サイズの土地テクスチャが利用可能になりました。
ーツールバーのボタンにカーソルをかざすとキーボードショートカットのヒントが出るようになりました。
ーあらゆるオブジェクトと装着物のテクスチャサイズ情報が表示できるようになりました。(「開発」メニューから「メタデータのレンダリング」>「テクスチャサイズ」と選択。)
ークラッシュログ。クラッシュした場合にはこのログの情報からクラッシュした原因を突き止めて直します。ですから、ログは必ず送って下さいね!
ー「持ち物」、「最新」、「装着」でそれぞれ異なる検索条件の利用が可能に。(「環境設定」の「ファイアーストーム」タブから「全般」>「別々の検索キーを利用」を選択)これは大きいです!
ー「持ち物受領フォルダ」を「持ち物」の普通のフォルダとして表示するか、V3の標準的な方法で表示するか選択可能。(「環境設定」の「ファイアーストーム」タブから「全般」>「持ち物受領フォルダを表示」を選択。)
ー持ち物を受け取るか拒否するか、V1スタイルのメッセージを利用できるオプション。(「環境設定」の「プライバシー」タブから「旧スタイルの持ち物受領方法」を選択。)
ーGrowlがMac版、Windows版、Linux版で利用可能に!
ー新しいウィンドライトの設定。
ークラッシュ対策、安定性と性能の改善、修正がたくさん。
まだまだたくさん! 詳しくは
こちら!
サポート
サポートがなかなか得られないかもしれませんが、暫くの間ご辛抱下さい。いつもリリースがあるとそうであるように、今回も手が塞がってしまうと思われます。対応できる限界というものがあるのです。
4.1.1教室
これらたくさんの機能や環境設定、オプション、その他便利なものをどう使ったらいいのか、みなさんに学んで頂けるように新しいコースを開講します。是非参加して、これらの機能をチェックしてみられることをお勧めします。学べることが本当にたくさんあると思いますよ。授業について詳しくは
こちら。
それから、必ずクリーン・インストールすることをお忘れにならないように。
本当に、とんでもないバージョンアップになりました。みなさん、是非、隅から隅までじっくり楽しんでみて下さい。それでは、またインワールドでお会いしましょう!
2012年7月11日
フェニックス/ファイアーストーム・チーム
No response to “【技術情報・翻訳記事】ファイアーストーム、メジャーアップデート!”
Leave a Reply