2023年7月23日日曜日

【ライブ】 7月30日(日)22:00よりレズデーライブやります!

今週の木曜日、7月27日にレズデーを迎えます。
2007年のこの日に SL に生まれて16年ですか。
同じ日に生まれてその日に知り合った人の半分以上が
もう翌日以降は見かけなかったことを思うと
よくまぁ続いているものだと思います。
それと言うのもそのあとお会いした皆さんに支えられてのことです。

というわけで、今年もそんな皆さんに感謝して
来週の日曜日、7月30日の22:00からレズデーライブを行います。
今でこそ、シンセの音をたくさん導入して
ヒロコという歌手も迎えて派手に活動していますが、
2007年に始めた時は今はなき MagSL の Toshimaku に
ガラス張りのピアノカフェを作って、そこでピアノの即興演奏を
人知れず弾き始めたところから始まっているのです。
そんなこともあって今年は原点回帰の意味も込めて
ピアノだけを弾き続ける1時間とさせて戴きます。

ところでお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
僕がこのところ SL でずっと使っているグランドピアノは
ベヒシュタインの D280 というモデルですが、
これは同じくピアノ演奏家の宇喜多幸さんの製作になるのもので、
本物のベヒシュタインのピアノのスケールモデルになっていて
側面に金文字で書かれているベヒシュタインのロゴも
ちゃんとベヒシュタインの許可を取ってあるという
とても由緒正しいものなのです。

しかし、SL で弾いている楽器は由緒正しくても、
出している音源はデジタルだったりするわけですよ。
そこがまた SL のいいところでもあるわけなんですが、
今回、ちょっとるぅさんが初期のころ言っていた台詞を真似すると、
今回は、都内某所より、本物のベヒシュタインのピアノを
即興で弾き続けるという形で、No MIDI, No Sampling の
生演奏でお届けすることにしました。

ピアノと言えばね、日本人にはヤマハやカワイがよく知られていて
コンサート会場ではスタインウェイやベーゼンドルファーも有名。
だから、SL でもベヒシュタイン以外に
スタインウェイやベーゼンのスケールモデルないかなぁと
ずっと思っていたのですが。。。
今年の初め、友人のジャズピアニスト関根敏行さんが
ピアノのソロアルバムを出すというので、日比谷にある
ベヒシュタインのホールでライブを行われたのです。
その時、開演まで時間があったのでショールームに置いてある
ベヒシュタインのピアノに触らせてもらったら、
そのタッチといい出音といい、とっても素晴らしい。
弾いていて気持ちよくなるピアノなんですよ。
で、僕の大好きな作曲家ドビュッシーが
「全てのピアノ曲はベヒシュタインで弾かれるために書かれるべきだ」
みたいなことを言ったらしいということもわかり、
RL でもベヒシュタインのファンになっちゃったわけです。

それがこの度、そのベヒシュタインの D280 ではなく B208 という
モデルを弾く機会に巡り会えたわけでして、
本物のベヒシュタインの音に接して半年にして
いよいよ SL と RL の音と演奏が一致する企画となります。
残念ながらヒロコは1ミリも登場しませんが、
これまでにない特別な機会になるはずですので、
是非お友だちとお誘い合わせて遊びに来て来て下さい。
会場でお待ちしています!

■Hiroshi Kumaki: Rez Day Live 2023 - Bechstein from the Real World
230723a

・日時:2023年7月30日(日)22:00〜23:00
・会場:Studio ARK

No response to “【ライブ】 7月30日(日)22:00よりレズデーライブやります!”

Leave a Reply