2023年10月30日月曜日

昨晩のデビュー16周年記念コンサート、ありがとうございました!

昨晩、いつも第九の演奏会場となっている
YMB のウィンターステージで行われた
自分の SL ミュージシャンデビュー16周年記念コンサート、
その YMB のメンバーの協力を得て、無事こなすことができました。
いやぁ、僕は元々交響曲とか管弦楽曲で育った人なのでね、
今回のアルバム発売、そしてオケでの演奏会というのは
実は夢の実現でもあったわけなのです。
そんな夢の実現にお忙しい中お付き合い頂いた YMB のみんなには
ホント感謝、感謝の一言しかありません。ありがとう!

オケの曲と言っても、元々はバンドやってて、
キーボーディストなのでストリングスのバッキングから始まって
ソロの楽器にフルートがあったらいいな、
トランペットがあったらいいな、という感じでアレンジしてたので
ガチのオケとは編曲がそもそも違うわけですよ。
そうすると実際のオケでやるとお休みのメンバーも出て来るわけで。

今回のアルバム・リリースに当たっては結構その辺見直しましたが、
それでも昨日 YMB のメンバーと一緒にやって改めて気づいたのは、

意外とピアノなど鍵盤楽器のソロが多くて指揮しながらは難しい

ということでした。w
いや、バーンスタイン始め、プレヴィンとかバレンボイムとか
指揮もピアノソロも一緒にやっちゃうスター指揮者はいるわけですが、
実際にやってみると、ヒジョーにキビシーィ!(RIP 財津一郎さん)
んで、いろいろ YouTube で検索したら
何と、いつも CD で聴いているバーンスタインの
指揮とピアノによる「ラプソディ・イン・ブルー」が上がってたので
ご紹介しますね。


何と、ピアノをオケに突っ込んでの指揮と演奏、
これは出来ないな、と思って控えめな配置にしました。

その他、トランペットの音域が高いとか
バイオリンの細かいアップ・ボウの連続は腕が疲れるとか
現実の演奏となるといろいろ厳しいと思いますが、
そこは仮想世界ですから!
何と昨日は、フルートのあおいちゃんがティンパニ叩いたり
オーボエのでんでんさんがハープ弾いたりと
これまた普通のオケではあり得ない超人ぶりを披露されてました。w
超人ぶりと言えば、そのでんでんさんのオーボエ、
「レイ・ブラッドベリのための音楽」では、
殆ど息継ぎなしでとても長いフレーズを吹いていました。
オーボエは結構肺活量を必要とする楽器で、
伊福部先生の教科書によると最長 45〜50秒と書いてありますが、
昨晩のでんでんさんはその倍の1分半ほど吹いてましたね!w

というわけで、はい、今後作曲する管弦楽ものは
こうした楽器の制約を考えながら作りますので
メンバーの皆さんご容赦!m(_ _)m

さて、そんな裏話はさておき、MC でも話したのですが、
今回は日々の仕事で帰宅が遅い中、
何とか10月27日のリリースに間に合わせたいと慌てたので、
最後の歌入りの2曲の歌詞カードを付けるのを忘れたのと、
元々今回入れるつもりでいた「ONE」のオケバージョンを
収録するのを忘れてしまったのでした。><
多分これは1枚目のアルバムで歌入りのをリリースしたので
それでもう満足してしまっていたからですね。
というわけで、コンサートの最後はそのオケ版を演奏して
締めとさせて戴きました。

そんなこんなの約1時間のコンサートでした。
今回はニュー・アルバム収録曲のお披露目の意味もあったわけですので
明日からは今回演奏したそのニュー・アルバムの曲たちについて
少しずつ書いていきたいと考えています。
僕のデビュー16周年、もう暫くお付き合い下さい。
どうぞよろしくお願いします。

■熊木博士デビュー16周年記念「Orchestral Manoeuvre with YMO」
日時:2023年10月29日(日)22:00〜23:15
会場:YMB ウィンターステージ

<セットリスト>
1. 流れよわが涙、と警官は言った
2. 祝典序曲
3. シルクロード
4. 夏の哀しみ
5. ファウンデーション〜SFドラマのテーマ〜
6. レイ・ブラッドベリのための音楽
7. レクイエム
8. レット・ラブ・リング (feat. Hiroko Sweetwater)
9. 流れよわが涙、と警官は言った [ボーカルバージョン]
10. ONE [インストルメンタルバージョン]

※ニュー・アルバムの情報はこちら:https://linkco.re/yY76MFSf

No response to “昨晩のデビュー16周年記念コンサート、ありがとうございました!”

Leave a Reply