2023年10月27日金曜日

【RL】 ヒロシ3枚目のアルバム『Orchestral Manoeuvres in Second Life』がリリースされました!

 今日10月27日は、私 Hiroshi Kumaki がセカンドライフで初めて
ライブを行った日であります。
当時 MagSL の Karuizawa というSIM にあった
RL でも友人の Pira Noel さんの海底水族館を舞台に
当時まだヒトであったあきのりクマさんや
その後歌手として素晴らしい活動を繰り広げたセナちゃん、
こういったステキな友だちのサポートを得て
ドキドキハラハラの初めての
ストリーミングによるライブを行ったのがこの10月27日なのです。

そして!
その SL ミュージシャンデビューを記念して
近年はこの日にそれまで作り貯めた曲をアルバムにまとめて
リリースして来ました。
2021年はヒロコが歌う歌物を集めたファーストアルバム
『Songs from a Virtual World』、
何故かアメリカでも人気の(?)「大クマクマ音頭」は
このアルバムで決定版、正調としてリリースされました。
続く2022年はヒロシの即興によるインストものを集めた
『Sound Cruise in the Metaverse』をリリース!
人気の「Star Trackers」や「Make the Miracle Happen」
といった曲が収められました。

そしてそして!
3年目の今年2023年は、2009年にヒロシが YMB と出逢って以来、
ヨコハマ・キネン・オーケストラとして演奏、発表してきた
管弦楽によるオリジナル曲を集めた
『Orchestral Manoevres in Second Life』が本日発売されました!
イエーーーーーーーイ!

このアルバムタイトルは勿論、ヒロシが大きな影響を受けた
Orchestral Manoeuvres in the Dark こと OMD から取っています。
"manoeuvre" (策略・作戦)という英語を知ったのはこのバンドで、
しかもそれを修飾為る言葉が "orchestral"(管弦楽の)なんて
バンドの名前としては何ともカコイイではないですか!
そして、今回のアルバムは正にこれまで僕が SL のイベント向けに
YMB 用に作曲した管弦楽の曲を集めたわけで
SL に於ける管弦楽曲の試み、という意味でこのタイトルを付けました。

そもそも僕の音楽の原体験は管弦楽曲や交響曲ですし、
子供の頃からそのオケを前に棒を振る指揮者をカッコイイと
そう思って来たわけで、それが SL で実現したわけですよ。
というわけで気合いの1枚になっています。
是非サブスクでいっぱい聴いて頂いて、
そしてダウンロード販売で買って下さい!
どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

■Orchestral Manoeuvres in Second Life
231021a

1. 流れよわが涙、と警官は言った
2. 祝典序曲〜naturalway Flow による Music StarMine のための
3. シルクロード
4. 夏の哀しみ
5. ファウンデーション〜SFドラマのテーマ〜
6. レイ・ブラッドベリのための音楽
7. レクイエム (2023年リマスター)
8. レット・ラブ・リング (feat. Hiroko Sweetwater)
9. 流れよわが涙、と警官は言った (feat. Hiroko Sweetwater) [ボーカルバージョン]

定価:アルバム ¥1,528.-/シングル ¥204.-

No response to “【RL】 ヒロシ3枚目のアルバム『Orchestral Manoeuvres in Second Life』がリリースされました!”

Leave a Reply