2023年11月9日木曜日

【新作】 ニュー・アルバム『Orchestral Manoeuvres in Second Life』全曲解説〜その5・「ファウンデーション」

結局 SF 好きなのである。
今回リリースした管弦楽曲集は、何と、9曲中4曲が SF 絡みで、
5曲目の「ファウンデーション〜SFドラマのテーマ〜」もそうだ。
「ファウンデーション」というタイトルからもお分かりの通り、
この曲はアイザック・アシモフの SF 小説、
「ファウンデーション3部作」に音を付けるとしたら、
という、例によって例の如く、仮想サントラなわけです。

「ファウンデーション」は創元推理文庫から出た時のタイトル
「銀河帝国の興亡」の方が有名かもしれない。
というか、僕が初めて知った時はこのタイトルだった。
何とも魅力的なタイトルじゃないですか。
創元推理文庫の出版は1968年で、既に「スター・ウォーズ」を
予感させますよね!
しかし、僕が実際にこのシリーズを通読したのは比較的最近のことで
これとは別に、子供の頃見た SF のテレビシリーズ、
「600万ドルの男」とか「謎の円盤 UFO」とか「スペース1999」、
或いは NHK の少年ドラマシリーズでやってた「地球防衛団」とか、
(この辺り古い!)
或いはもっと近いところでは「ギャラクティカ」とか、
「ドクター・フー」とか「トーチウッド」とか、
こういったドラマのタイトル曲ってカッコいいなぁ、と
前から思っていて、いつかそういう曲を作りたいと
そう考えていたのでした。

んで!

この曲は今から5年前、2018年の Burn2 で
その年の Burn2 はアート・テーマが "I, Robot" だったので、
これはアシモフの SF 小説「われはロボット」のタイトルそのまま、
だったらアシモフの SF を元にした曲を何か作りたいと
それまで温めていた構想を具体的に音にしたのがこの曲なのです。
なのですが、今書いたように、テレビの SF シリーズに
いろいろと影響を受けていたこともあって、
この曲は映画を意識した「流れよわが涙、と警官は言った」とは違い、
テレビシリーズを意識した音作りを試みたつもりです。

出だしのキラキラした音は「スペース1999」の影響かも、
シンセのメロは「地球防衛団」かも、
或いは、トランペットの第2メロは「宇宙大作戦」かも、
といった具合ですが、ところどころ「ピュ〜〜〜ッ」と
オンド・マルトノを意識した音が入るのは勿論、
映画やテレビの音楽の作曲家として大好きな
ヘンリー・マンシーニの「刑事コロンボ」へのオマージュです。
この曲をセカフェスか何かで演奏した時はケルパさんが
「確かに刑事コロンボだ!」とコメントしてましたね。w
そのヘンリー・マンシーニの「刑事コロンボ」、
日本ではこのドラマで初登場だったのでそのタイトルですが、
英語の原題は「Mystery Movie Theme」、
ユニバーサルテレビのミステリー・ドラマの時間枠全体に対する
曲だったので、実際はそのあとの「署長マクミラン」とかも
同じ音楽でしたよね。(警部マクロードは違ったような。。。)

そんないきさつがあって、この曲は副題を「SciFi Movie Theme」
日本語で「SF ドラマのテーマ」というのです。
途中、神秘的なコーラスが入るところは
ハリ・セルダンのホログラムが彼が「霊廟」に現れるところを
そのあとの金管によるフレーズは第二ファウンデーションとの間に
生まれる危機的状況を表していますが、
テーマは細かく刻むリズムに支えられて力強く先へ先へと、
未来へと向かう力を表しています。
この細かいリズム、YMB で第1バイオリンをお願いしていて
RL のオケでもバイオリンを弾いていると思われる結衣さんからは、
「この連続するアップ・ボウは RL では厳しい」とのお言葉。^^;
はい、いつも無理なスコアを書いて申し訳ないですね。
でもカッコいいでしょ?w

というわけで、この曲もいっぱい聴いて頂いて、
気に入ったらシングルでもアルバムでも、
是非ダウンロード販売でお買い求め下さい。
どうぞよろしくお願いします!

■Orchestral Manoeuvres in Second Life
231021a

1. 流れよわが涙、と警官は言った
2. 祝典序曲〜naturalway Flow による Music StarMine のための
3. シルクロード
4. 夏の哀しみ
5. ファウンデーション〜SFドラマのテーマ〜
6. レイ・ブラッドベリのための音楽
7. レクイエム (2023年リマスター)
8. レット・ラブ・リング (feat. Hiroko Sweetwater)
9. 流れよわが涙、と警官は言った (feat. Hiroko Sweetwater) [ボーカルバージョン]

定価:アルバム ¥1,528.-/シングル ¥204.-

旧作の情報はこちら。

・1枚目『Songs from a Virtual World』

・2枚目『Sound Cruise in the Metaverse』

No response to “【新作】 ニュー・アルバム『Orchestral Manoeuvres in Second Life』全曲解説〜その5・「ファウンデーション」”

Leave a Reply