2011年4月7日木曜日

もうひとつの。。。Blue Mars の iPhone アプリ

前にここにも少し書きましたけど、
昨年話題になったもう一つの仮想世界Blue Marsが
PCビューワの開発を中止、
iOS用のアプリに方針転換しました。
つまり、3Dの仮想世界をiPhoneやiPadで楽しめるというわけ。

もう既に2月には最初のバージョンがリリースされていたようですが、
ちょうど今朝かな、新バージョンの案内がメールで届いたので、
早速試しにiPhoneにインストール。

ここでちょっと解説をしておくと、
PC版はWindowsのみで、
MacはBootcampにて対応、となっていました。
これまた前に書いたかもですが、
SLは僕のMacbookをWindowsで起動した方が動きが軽い。
そんな中で、Blue Mars はやたらと重く、
よく固まっていました。
もうね、最初に自分のアバターを作るだけで
何回落ちて、どれだけ時間がかかったことか。
従って、あんまりインすることはなかったのです。

その重たいBlue MarsがiPhone対応、というのは
とても関心があったのです。
もしかして、これがうまく行けば、
SLも可能なのでは? と。
SLはPocket Metaverseのような、
基本的にはテキストベースのアプリはありますが、
やっぱりねぇ、自分の姿も、相手の姿も見たいよねぇ。w

110407a.jpg


というわけで、iPhoneにインストールしてみました。
基本的には軽いのですが、
何と、動けない。w
歩けないのですよ。w
これは参ったなぁ、なんだけれどね。
やっぱり自由に歩き回りたいじゃないですか。

110407b.jpg


あとは、ポーズだけれど、
これは自分のアバターのあちこちをタップすると
いろんなアニメで動きますが、
思い通りに動かすのは難しいですね。
SSはいろいろと動かしてみてるところ。
今インストールされているアニメを再生させるだけ。
なので、動きとしてはPC版に比べて限定されます。

ただ、おもしろいのは、これ、相手がインしていなくても、
そのアバターを表示できること。
なので、インしていなくてもコメントを残しておくことができます。
また、Twitterと連動していて、そのアバターのアカウントに
Twitterが設定されていると、
ツィートした内容を吹き出しつきでしゃべります。w
また、その内容のキーワードに従ってポーズします。w

110407c.jpg


Pocket MetaverseがSLのかなりの機能を使えるのに比べると、
3Dでアバターが表示されること以外は
かなり機能が限定されていますが、
相手と連絡とったりするのには
ちょっとおもしろいツールかもしれませんね。

あ、因みに、このアプリ単体で
Blue Marsの登録や、アバターのカスタマイズもできます。
落ちながら何時間もかかったあの苦労は何だったんだろう。。。orz

興味のある方は「Blue Mars Mobile」を
App Storeで検索してみて下さい。
ダウンロードは無料です。但し20MBあります。^^;

No response to “もうひとつの。。。Blue Mars の iPhone アプリ”

Leave a Reply