2011年4月2日土曜日

【技術情報】覚えていますか?〜Canvasビューワが来た!

昨年末に、WebからSLやOpenSimへのログインを可能にするとして
発表された Canvas ビューワ。
先行リリースの登録をするもなかなか案内が来ず、
どうなっているかと気を揉んだ方も多いはず。
僕が1月に Tipodean の社長に確認した時は
あと3週間ほどだ、と言っていたけれど。。。

忘れた頃に、昨日クリス社長から連絡がありました。
一応これはベータ版で一般に公開されているみたいだけど。。。
但し、名前は Web Viewer、または Built Buy Me ビューワと
変わっているようですね。

110402a.jpg


早速SLにログインしてみましたよ。
なるほど〜、という感じですね。
勿論、SLの機能がフルで装備されているわけではありません。
今できるのは、

移動(前後左右)
飛行
カメラのパン
チャット
フレとのIM
テレポート
フレにテレポを送る
スカルプ対応

くらいかな。

アルファ版ではダメだったスカルプに対応したのは大きいですね。
但し、メッシュのサポートはなし。
あと、テレポによる移動はできるようですが、
SIM越えはできないとのこと。
また、左クリックは有効ですが、
右クリックは使用できません。
更にここが大事なとこですが、
アバター(シェイプ)はプラグインとして提供されていますので、
所謂デフォ、ですね。

110402b.jpg


この写真は飛んでみたところですが、何故か瞑想座禅スタイルに。w
これで飛んで回るって。。。w
飛行時のアニメ、選べるといいのに。
あ、ところで、この画面、上の方に黄色く四角くメッセージ出てますが
これがフレがオンライン/オフラインになった時の通知です。

110402c.jpg


通知と言えば、上の写真は、ちょうどテレポがフレから送られてきたところ。
「OK」を返したんだけど、テレポできなかったところを見ると、
やはりSIMを越えてのテレポはできないのかな?
ここはもう少し仕様を調べてみます。
因みに、こちらがテレポしないので向こうから来てくれましたが、
やはり相手もデフォアバですねぇ。w
SSはないですが、女性の場合は髪は黒のショートカットに、
オレンジのセーター、ブルーのジーンズ穿いてます。w
因みに、向こうからこちらはケムケム状態だったとか。@@

と、ここまで大体の説明をしたところで大事なことを。
はっきり言って重いです。
SLの数倍重いです。w
オブジェクトが読み込まれ、それぞれのテクスが読み込まれるまで
かなり時間がかかります。
結局、何度かブラウザも落ちたのですが、
ログインする度にテクス読み込みの順番は違うようで
結局一度もフルにテクスが読み込まれた時はなかったですね。

これらのオブジェクトやテクスの読み込みが続いている間は、
移動もチャットもメチャメチャ重くなります。
「あは。」と打って反映されるまで30秒以上かかったんじゃないかな。
この辺の重さは環境とかにもよると思うので、
あまり影響ない人もいるのかもしれません。
でもね〜、ちょうどブラウザ落ちちゃったのでSLで入り直したら、
一瞬で辺りが読み込まれたのには感動しましたね。w
実はSLのビューワって、画像の読み込みとかにかなり高性能で
軽いものなのだと改めてわかった次第。w
やっぱりSLの大きなリソースをWebで扱うのは厳しいのかな。

     *   *   *

それでも試してみたいという方のために、
接続方法を簡単に書いておきます。
但し、専用のプラグインのインストールが必要なので
あくまでも自己責任で。。。

因みに対応ブラウザは、

Mac: Safari, Firefox, Chrome
PC : Firefox, Internet Explorer, Chrome

です。

1. 次の Built Buy Me のサイトをWeb ブラウザで開きます。
  http://www.builtbuy.me/

2. Grid URI に次のものを入力します。
  https://login.agni.lindenlab.com/cgi-bin/login.cgi

3. ログインしたいSIMの名称、及び座標を入力します。

4. 「Generate」ボタンを押します。

5. 生成された「URL Link」をブラウザの別画面(別タブ)に入力。

6. 「Unity3D」プラグインのインストールを求められたら
  インストールします。

7. ログイン画面が開いたら、「Exception」というボタンを押します。

8. 証明書を受け入れるかどうか聞かれたら受け入れます。
  (Safariの場合は「続行」と出ます。)

9. すると、ここが大事なのですが、
  「405 Method Not Allowed」と表示されます。
  びっくりしますが、これで認証成功だそうです。w

10. ログインの画面に戻って、SLのユーザー名とパスワードで
  ログインします。

No response to “【技術情報】覚えていますか?〜Canvasビューワが来た!”

Leave a Reply