2011年2月11日金曜日

【技術情報】ビューワ2.5がリリース!

先日ベータ版で出ていたビューワの2.5が
正式版としてリリースされました。
主な追加機能としては、

・プロフィールをWebベースに変更、
 TwittterやFacebookと連携できるようになり、
 またプロフィールからTwitterのフォローや
 Facebookの「いいね!(Like It!)」も行えるようになった
・ログイン時に、お気に入りの場所を選択して
 直接その場所にインできるようになった

最初のプロフィールのWebベースへの変更はちょっとおもしろい。
SLにインしなくても、Webからプロフィールを確認できるのです。
僕のプロフィールだったら

https://my.secondlife.com/hiroshi.kumaki

と、https://my.secondlife.com/ に続けて
ユーザー名を入れればプロフィールを見ることができるというわけ。
但し、Webベースとなったということは
インターネット上に普通に公開されているというわけですから
プライバシーに関する問い合わせや要望が多くあったようで、
ベータ版からの変更点として、
プライバシー設定機能が追加されています。
これは、SLにログインして自分のプロフィールを開くと
画面左上に「Privacy Settings」とありますので、これをクリック、
公開範囲を

Everyone(インターネット上の誰でも閲覧可能)
Second Life(SLの住人だけが閲覧可能)
Friends(SLのフレンドだけが閲覧可能)

の中から選べるようになっています。
デフォルトは「Second Life」のようです。

さて、僕がFacebookを始めたのも、
この2.5の新しい機能に注目したからですが、
どうも多くの実名でない日本人のアカウントが削除されているようで
SLのアバター名のFacebookアカウントは今後どうなるのでしょうか。
この新しい機能と連動するように
最近のリンデンの公式ブログ等を見るとFacebookの利用を
推奨しているように見受けられる節もあり、
その辺をリンデンはどう考えているのでしょうか。
まぁ、この問題はまた別に記事を書くことにします。
何れにしても、プロフィールをWeb化して
TwitterやFacebookと連動させるようにしたのはおもしろい試みです。
ここから海外の方も含めて、より広くつながっていけるようになると
おもしろいのですけれどね。

あと、個人的に気に入っているのが、
2番目のお気に入りの場所への直接ログイン。
これはもっと前からあってもよかった機能ですね。
なかなか重宝しております。

というわけで、アップグレードされたい方は
以下のダウンロードページからどうぞ。

http://secondlife.com/support/downloads/

No response to “【技術情報】ビューワ2.5がリリース!”

Leave a Reply