2011年2月28日月曜日

ミクロコスモス・プロジェクト、始動!

ミクロコスモスというグループをナビさんが作ってから
ずっと気になっていたこと。
それは、折角この名前を冠した音楽集団ができたのに
そもそもの名前の由来であるバルトークを避けては通れないでしょう?
ということ。
それは、僕がピアニストだから感じることなんだけどね。

「ミクロコスモス」は、バルトークがもともとは、
自分の子供のために書いたピアノ練習曲集のタイトル。
全部で6巻あるんだけど、1巻の最初は、
本当にはじめてピアノを触る子供のためのもの。
そして6巻になると、ピアニストのレパートリーになるほど
テクニック的にも難しいものになる。
そしてこの練習曲集のおもしろいところは、
単に指の練習だけじゃなくて、民族的なものあり、
20世紀的な音作りありと、正に現代音楽の作曲家らしい
素晴らしい響きに満ちていること。

11月にミクロコスモスでライブをやった時に
その時来てくれた人にはちょこっとだけ予告してたことなんだけど、
いよいよ、開始します。
153曲のうちどこまで行けるのか、
はたまた Hiroshi Kumaki らしいアレンジを施すのか、
全く白紙の状態ではありますが、近いうちにやりますので、
是非お楽しみにしていて下さい。^^

No response to “ミクロコスモス・プロジェクト、始動!”

Leave a Reply