2011年2月2日水曜日

【技術情報】ファイアーストームのプレビューバージョン登場!(その3)

さて、最後に、これも僕が大きいと思っている点をご紹介。
僕は頻繁に土地情報のウィンドウにアクセスするのですが、
公式版の2系だと、ナビゲーション・バーに出ている「i」マークを押すと
土地情報のウィンドウが開くかと思いきや、SS1のように
「場所のプロフィール」なる画面が開いて、
またここから開き直さないといけない。
これが嫌で嫌でしょうがなかった。^^;
僕にとってはこのプロフィール画面は全く使えないものです。

110201m.jpg


ところで今回のファイアーストーム、Starlightの成果が取り入れられ、
ナビゲーション・バーの左の方、ホーム・ボタンの右隣に、
「LAND」というボタンがつきました。
Starlightスキン同様、このボタン一発で、
僕の求める、なつかしい「土地情報」の画面が開きます。

110201n.jpg


ところが、なのですよ。
2番目の写真を見て頂ければおわかりのように、
ファイアーストームでは何と、メニュー・バーと同じ並びに
今いる場所の座標が示されているではないですか、
ちょうど1系のインターフェイスそのままに。

と思って、土地の名前をクリックしてもダメですよ。^^;
よく見ると、その先頭にやはり「i」マークがあります。
このボタンをクリックで、見事「土地情報」のウィンドウが
開いてくれました。

ということは?
このメニューバーと、ナビゲーション・バーと
同じ情報が2つ出てるわけだけど、
それぞれについてる「i」マークの意味が違うというわけですね。
断然、メニューバーにある方が、今までの1系と同じで使いやすい。

110201o.jpg


ということは?
はい。3番目の写真のように、もうナビゲーションバーを
消してしまってもいいですね。
「お気に入り」も消せますが、これは便利なので残しておきましょう。
こうすると画面が広くてすっきりとなりました。
それに、1系の画面に近い。
いい感じですね〜。w

あとは、2系になっていろいろと隠されてしまった機能、
もう一度メニューに戻してほしいですね。
まぁ、ファイアーストーム・チームがどこまでやってくれるか、
これからが楽しみです。

以上、ファイアーストーム・プレビュー版のレポートでした。^^

No response to “【技術情報】ファイアーストームのプレビューバージョン登場!(その3)”

Leave a Reply