2011年2月12日土曜日

Facebookに仕様変更がありましたね

昨日Facebookをいじろうとしたら、
いきなり画面が変わっているのにビックリ。
所謂「ファンページ」を編集しようと思って、
「アカウント」のタブを開くと、
これまでの「Facebook ページを利用」(だったかな?^^;)から
「ページ名で Facebook を利用」に変わってる。
「?」と思いつつもそこからダイアログから「切替」ボタンを押したら
あれれ〜、画面からタブが消えてる。(写真参照)
従来は2番目の写真のような画面でしたからね。
よく見るとタブだったものは左側のナビゲーションバーに
移動しているのでした。

110212c.jpg
110212b.jpg


これは、説明がないとよくわからないよねぇ。
いえ、説明のメールは届いていたのだけれど、
意味がよくわからなかった。

これはつまり、ファンページの管理者として、
ページの名前で様々な活動が行われるということ。
僕の場合は個人名とページの名前が同じなのでわかりにくいですが、
ページ名は法人、団体として作られることも多いと思います。
そこで、他の人のページに「いいね!」したり
書き込んだりアップロードした時に、個人名でなく、
その法人なり団体の名前で「いいね!」を残せるというわけ。

ということは?

「○○さんが「いいね!」と言っています」と記録が残っている時に
個人名だとその○○さんの名前にカーソルを合わせると
これまでは「友だちになる」のリンクが表示されてましたが、
ページ名の場合はここが「いいね!」のボタンに変わります。
つまりはファンページを「いいね!」してもらいやすくなるということ。
これはなかなか大きいですね。

あと、Facebookのファンページってなかなか見つけにくいですけど
お勧めのファンページが表示されるようになったところもいいかな。
関連性の高いものが上がってくるようなので、
先ほども「おっ!」と思って「いいね!」させて戴きました。

このページ名で利用するか、個人名で利用するか、の切替ですが、
実は、個人ユーザーページから自分のファンページに移動する時に
選択可能となっていたのでした。
次の写真にあるように、ダイアログが表示されたら、
左側にあるリンクが個人名での利用、
右側の切替ボタンがページ名での利用なのでした。
何ともわかりにくい表示。。。
今は使い方わかったので、自由に行き来してますけどね。^^;

110212a.jpg


この新しいデザインへのアップグレードは、
3月10日以降は自動的に行われ、
それまでは手動で行う必要があるようです。
僕としては、デザイン変更によって自作ページなど
うまく動かないものもあるようなので(再構成が必要)、
ちょっと足踏みしてしまいますが。
(実際、「BandPage」というアプリがうまく動いてない。><)
アップグレードすると元に戻せなくなるようなので。
3月10日までにいろいろな対応がされるといいのだけれど。。。

No response to “Facebookに仕様変更がありましたね”

Leave a Reply