2011年2月24日木曜日

【技術情報】何と! Kinect がスノーストームに統合!?

前に、南カリフォルニア大のチームが
Kinectを使ってSLを操作する技術を開発中、
という記事を書きましたが、
今度は何とリンデン内部から、スノーストーム・プロジェクトの一環で
Kinectを使ってSLを操作するしくみができているようです。
まだまだ初歩的なものらしいけれどね。

http://nwn.blogs.com/nwn/2011/02/kinect-in-second-life-viewer.html

公式のブログではまだ発表されていないけれど、
上の記事によるとこれを開発したのはメロフ・リンデンさん。
実はメロフさん、リンデン内部で数年前から
ハンズフリー3Dカメラ・インターフェイスの開発をしていたらしい。
ところが、そのカメラを一般に普及させるのに
あまりにもコストがかかり過ぎるというので、開発は中断。
ところが、今回正にそのカメラをマイクロソフトが出してきた、
というわけなのですね。
しかも、マイクロソフトの Kinect カメラはそのベースが
メロフさんが開発していたものと同じ。
だから、コードは殆どそのままで動いたらしい。

まだ、オフィシャルにはなっていないけれど、
このコードはスノーストームのレポジトリには入っているらしいので
自分でビューワをコンパイルできる、という人は
試してみてもいいかもですね。
勿論、自己責任で。。。^^;

メロフさんの実演映像はこれです。
ね、自分の体を動かした通りにSLのアバターも動く。
すごいことになってきましたね!^^;

No response to “【技術情報】何と! Kinect がスノーストームに統合!?”

Leave a Reply