2008年10月7日火曜日

【技術情報】ビューワーの新バージョン

先月末からビューワーの初期画面に
最新バージョン1.20.16の案内が出ています。
バーニング・ライフのイベント中なので環境変えたくないということもあり、
ずっとほったらかしにしておきましたが、
漸くバージョン・アップの内容を確認しました。
前回のバージョン・アップの時のように
画期的で、動きが軽くなるようだと変えた方がいいですからね。

ところが、今回の変更内容は次の1点

「信頼すべきでないUDP経由で送られたメッセージを破棄する。」

画期的どころか、
一般のユーザの方には何のことかさっぱりわかりませんね。

UDPというのはネットの通信方式の一種と思って頂ければと思います。
同じ仲間としてTCPというのがあり、こちらはお聞きになったことがあるでしょう。
TCPはコンピュータ同士がデータ送ったよー、受け取ったよー、と
確認しながら通信する方式で、
当然データの信頼性は向上するのですが、
行き来するデータ量が増えるために、転送速度が遅いという欠点があります。

UDPはあまり信頼性に重要度を置かず、
むしろ速い転送速度が要求される場合に利用されます。
相手のコンピュータの確認を待たずにどんどん送ります。
一番有名なのがストリーミングでの使用ですね。
多少データが落ちようが何しようが、どんどん音楽や映像が送られてくれば
私たちもあまり気にならなかったりします。
あとは、リアルタイムで正確な時刻を配信するNTPサーバなどですね。
これも転送に時間がかかったのでは正確な時刻を伝えられません。

セカンドライフをやっていて、どこでUDPが使われているのか
ストリーミング以外には知りようもないですが、
もしかすると、信頼性の低いUDP経由のデータが
何か悪さすることがあったのかもしれません。
これだけ普通のユーザにはあまりピンと来ない更新を
敢えてこれだけ単独でリリースするということは
恐らく重大なセキュリティ関連の何かではないかと想像します。

そういう意味では、私たちに見えるところで機能がアップするような
目立ったバージョン・アップではありませんが、
アラートとして毎回初期画面に表示される今回のバージョンアップは
早めに手当てしておいた方がよさそうですね。

No response to “【技術情報】ビューワーの新バージョン”

Leave a Reply