2009年12月4日金曜日

【技術情報】Google 日本語入力をインストール!

昨日エメラルド・ビューワのバージョン・アップ記事を書きましたら、
しーさんがコメントをつけてくれたので、
あの後タイガーカフェで会った時にバージョン・アップしました?
と聞いたら、
同時に Google 日本語入力も入れました、とのこと。
おお、そうそう!
GoogleがWindowsとMacに対応した日本語入力プログラムを
発表したということは昨日記事で読んで知っていたのですが、
エメラルドのことですっかり忘れてました。
というわけで、今日家に戻って来たらいそいそとインストール。w

基本的にオフラインでの使用ですが、
何でもWebの膨大な文献をデータベースにしてるらしく
特に固有名詞などに強いのだとか。
今日、邪払さんもこのIMEのことをSNSの日記に書いていて
「邪払」って出るかなぁ、なんて書いていらしたので
早速試してみましたら、SSの通り5番目に出ましたね。
もう確定しちゃったので、今はトップに出ますが。w
これは案外すごいかもです。



これを試してみたいと思った理由が一つあって、
それは、僕はずっとATOKを使っているのですが、
どうも Snow Leopard + Second Life との相性がまだ悪いのか、
SLをしている時の英字とひらがなの切り替えが遅いです。
アルファベットと日本文字が入り乱れる表現も多いので、
IMEの切り替えスピードが遅いのは致命的。
そんなこともあって、何をやってもスピード感のあるGoogleに
ちょっと期待してみたというわけ。

で、SLにインして、しばらくメチャクチャに
英語と日本語が入り乱れる独り言をしゃべってみましたが、
全くストレスがないですね。
僕の指のスピードにちゃんとついてきてくれるので満足しました。

というわけで、しばらくはこれ使ってみますかね。
変なバグというか、使いづらいところがあったら、
またここでご報告していくことに致しましょう。

No response to “【技術情報】Google 日本語入力をインストール!”

Leave a Reply