2009年12月13日日曜日

::: STYLE ::: 2日目

::: STYLE ::: の2日目は、もう見たいグループがたくさんありましたが、
やはり重い状況の中、予定通り見ることはかないませんでしたね。
それでも、何とか入ることができていくつかたっぷり堪能させて戴きました。

まず、スタートの10時台はいきなりしろたんさんとトムさんがかぶり!
で、今回はしろたんさんのステージへ行くことに決めました。
彼女は、僕がSLに入って来て初めてライブを見た人で、
ぴらさんに呼ばれて行ってみると、
船の上というロケーションで、ピアノの前に動物が座って(w
弾き語りしているのを見て驚いたものでした。
こういうの、いかにもSLだなぁ、って。w
その頃は毎週のようにやってらしたと思いますが、
最近お見かけしていなかったので楽しみにしていました。
MCも楽しくて、音もすごくパワーアップしていて
カッコいいステージでした。

その後は引き続き Quake ステージでぼんさん率いるBARBONZ。
いかにもライブ、という感じのロックナンバーの数々は
カッコよかったですね。

続いては、このところ一緒に活動している
やすたかさんの応援に行きたかったのですが、
Forest ステージ、どうやっても入れず。。。
結局は断念して落ちました。orz
やすたかさん、ごめんなさい。
僕のには見に来てくれたのにねぇ。。。

しかーし、ふててるわけにもいかず、
やっぱり昨晩どうしても見たかったのが
Vector Chaos。。。TBSのこじゃさんのソロユニットのステージ。
予定の0時半頃ログインすると、すんなりと WAVE に入れました!
ちょうどSIMの再起動後だったようで、
これのおかげで、それまでいたのに入れなかった人も出て
逆に僕みたいにいなかったのに入れた人もいて
それまで会場にいらした方々には申し訳なかったですね。
この辺りの運営は今後の課題になりそうですね。

で、WAVEに入るとどうも全体で1時間遅れになっていたようで、
ちょうど ChouChou のステージが始まるところでした。
これは見られないな、と思っていただけに、本当にラッキーでした。
たっぷりChouChouサウンドを楽しませて頂きました。
じゅりさんの声はホント聴いてて癒されますね。
最後の「O Come, O Come, Emmanuel」と
カッチーニの「Ave Maria」は感動的でした。

他のステージも気になるところですが、
ここはもう動かない方がいいと判断。
それに次はマツケンさんのRMOだし。
というわけで、これも久々にRMOサウンドを満喫。

そして、ですよ。
いよいよ、ですよ。
あの方が、、、Koja Writer さんの登場。
みんな、待っていたんですよね、8月の活動休止宣言以来の
The Black Stripes のカムバック。。。
多分、みんな、期待してたんじゃないかな。
なので、もう、登場した瞬間から異様なほどの盛り上がり。
音を出しては盛り上がり、
MCしては「こじゃい」と盛り上がり、でした。w
音はね、DS-10、、、DSだけで作っているとは思えないほど、
豊かでカッコよかったですね。
もう、みんな久々のこじゃサウンドに乗せられました。
こんなゴキゲンな音楽に踊らないでいられるかい、というわけです。
個人的には、僕も影響を受けた New Order のカバー、よかったですね。
オリジナルよりカッコいいんではないかという。w
(New Order、歌も演奏も下手だからね。w)



ステージ終わっても、みんななかなか彼を帰そうとしません。w
トリのweißが中止になったこともあって、
もっとやってほしいとの声が上がります。
そこへ。。。weißのまささんとやすさんが登場。
何やら音を出し始めます。そして。。。
どうせ最後だ、みんな上がれ〜、と声がかかり、
観客もみんなステージへ上がって大暴れ。
あのつばっさんもギター出してくるんで、
僕も負けじとキーボード出して暴れます。w
観客も出演者も一体となった楽しい幕切れとなりました。



かくて、::: STYLE ::: の2日間は終わりました。
いろいろ問題はあったと思いますが、
これを仕切っているのがいずれもSLでの大きなイベントを
経験してきた人たちであることを考えると、
まだまだ考えなければならないSLが故の制約があるということでしょう。
今回の経験が今後行われるイベントの企画者のみなさんに
考えるいい材料を提供でき、生かされていけばいいと考えます。
本当に、企画、運営に当たったスタッフのみなさん、
お疲れ様でした。素晴らしいステージをありがとうございました。

そして、勿論、素晴らしい演奏を聞かせて頂いた出演者のみなさん、
重い中、会場に足を運んで下さり、応援して下さった観客のみなさん、
ありがとうございました。

No response to “::: STYLE ::: 2日目”

Leave a Reply