2009年12月12日土曜日

今ハマってるiPhoneアプリネタ・第15弾〜このゲームが好き

さて、iPhoneを買ってほぼひと月。
そのタイミングでiPhoneを使ったライブもやらせて戴きました。
この間、いろいろなアプリを入れて試してみましたが、
ホントに遊べるし、実用にもなるおもしろいガジェットだと思います。

さて、ところで、今回ご紹介していなかった類のアプリがあります。
まず誰もがダウンロードするであろうゲームの類です。
果たして、ヒロシはゲームをする人なのか?

正直言うと、ファミコンもPSもWiiもDSも持っていない
どちらかというとコンピュータゲームはあまりやらない人です。
オンラインゲームもね。
携帯とかでもやっぱりカードゲームとかチェスとか
或いは麻雀とか、そういう古典的なものをたまにやる位かな。

そんな僕だけれども、歴代の僕のMacに必ずと言っていいほど
インストールされていたゲームがあります。
それは、スターウォーズのゲームと車のレースのゲーム。
で、実は今回もこんなゲームをダウンロードして楽しんでいます。

1. Asphalt 5(600円)

レース系のiPhoneアプリの中ではReal Racingと並んで
人気が高いようですね。
僕は説明を見て知ってる車がいっぱいあったという
単純な理由でまずはこれを試してます。w
まぁ、リアルとは逆に、とんでもない展開も盛りだくさんで
却って楽しいかも。
例えば、街の電灯をなぎ倒したりしながらも、
更には対向車とクラッシュしながらも
レース継続できますからね。
何かぶっ飛んだと思ったら何故かそれが近道だったり。w
あり得ないけど楽しいゲームです。
こういうのって、負けても「もう一回」ってやりたくなるんです。
ヤバイです。w



2. Star Wars Trench Run(600円)

PCゲームの頃からスターウォーズのゲームはよくできていて
あの映画の世界観そのままに、自分がルークになったような気分で
ストーリーの中に没入できるように作られてますね。
それが今回iPhoneアプリにというわけで迷わず購入。w
1作目(エピソードIV)のラスト、デス・スター襲撃の場面です。
まずは帝国軍のTIEファイターとドッグファイトを演じ、
敵機を蹴散らした後はデス・スターに接近、
溝に沿って進みますが今度は数々の障害物が!
で、障害物がなくなったと思ってホッとしていると
アッと驚きます。愕然とします。
何故って、背後からダースベイダーにロックオンされたことが
わかるからです。
そしてまたしても前方には障害。
背後からのダースベイダーの攻撃と前方の障害をかわしながらの展開は
マジになりますね。w
うまく進んでいくとベイダーの
「強いフォースを感じる!」という驚嘆の言葉も聞こえてきます。w
ベイダーを振りきって、無事穴の中に爆弾を投下、
デス・スターを壊滅させることができると
ハン・ソロとウーキーがやったぁ!と褒めてくれます。w
スターウォーズ・ファンにはたまらなく熱くなるゲームです。
他にも出ているので、多分、
この後このシリーズは買うと思います。w



     *   *   *

というわけで、他にもまだまだ気になるアプリはありますが、
とりあえずこのシリーズはこれで終わりに致しましょう。
また何かおもしろいもの見つけたら
その時書いていくことにしますね。

それでは、また!

No response to “今ハマってるiPhoneアプリネタ・第15弾〜このゲームが好き”

Leave a Reply